富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)


by fujibakari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
きっかけ
2012開山日登山 登り始めまで
2010登山準備
2010登り始めまで
2010富士宮口山小屋まで
2010山小屋
2010御来光登山
2010富士山頂
2010御殿場口下山
2008登り始めまで
2008御来光まで
2008年山頂まで
2008年山頂
2008年吉田口下山
富士山なヒトコト
富士山周辺のお話
富士山以外のお山
今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04
富士山なヒトコト・・・富士塚
at 2013-07-15 16:38

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(18)
(16)
(15)
(14)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

今日のヒトコト・・・仕事中の楽しみ

私の部門では、仕事で様々な出版物をチェックしています。
その中には、企業としてはお決まりの大手ビジネス誌も何冊も含まれており、
朝の新聞各紙や他の媒体とあわせると、げっそりする量。
なので斜め読みをして、必要なキーワードが出てきた部分を読むという方法をとらないと
なかなか時間がかかってしまう状態です。

でも、そんな機械的な読み方の中で、仕事中のちょっとした楽しみがあるんです。

いくつかあるシリーズの中で、今ダントツ一番のお気に入りは
週刊ダイヤモンド誌の最後に出てくるヤン・アルテュス=ベルトランの
「空から見た地球」

自然が作り上げたもの、人間が作ってしまったもの、偶然の産物・・・などなど
ページをめくったとたん、あまりの美しさ、緊張感、迫力のある写真に圧倒されて
表現する言葉が見つからず、時が止まってしまいます。

必ず最初の一瞬は、目に入る不思議な色彩に「何これ?」という状態に陥り、
そしてタイトルに 「え?」 と思い、
解説を読んで、「ふぅ~、そうなのか」 と
見とれるだけでなく、その回でテーマとされている環境について
いつの間にか考えさせられている自分に気がつきます。
(ブログで写真が掲載できないのが残念!)

ダイヤモンドと言えば、誰もが知っている超有名ビジネス誌。
私と同じように、この驚きと癒しのページを最初に見たい!という気持ちを我慢して
最後のお楽しみにとっておきながら読んで、やっとたどり着いた~と
仕事中の楽しみにしている方は、実は多いのではないかと
勝手に思っていたりしています(笑)

写真集欲しいけど、しばらくは仕事中のちょっとした楽しみを残しておこうかな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-09-17 06:38 | 今日のヒトコト