富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)

by fujibakari

今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04

登山
アウトドア

大山で登山デート

さて、31日から大阪に帰ります。なので、予約投稿してしまいます。

この冬休み、息子は3年ぶりのスキーキャンプへ行ってきました。
27日から30日までの3泊4日。
もともと滑れるのですが、より安全に技術を磨いて欲しいなということで
ママ友と相談して、幼馴染二人で参加。
怪我も無く無事に、話しが止まらないくらい大満足で帰って来て安心しました。

さて、旦那は28日から、私は29日からお休みです。
息子が居ない休日なんて、何だか寂しいなぁ。
ぼーっと家にいたら、心配性な私は息子が怪我をしやしないかなんて
ばかり考えてモンモンとしてしまうから、これは出かけてしまわないと!

先日まで長い夫婦喧嘩をしていたこともあり、ここはやはり一緒に自然を満喫して
心をリフレッシュしようということで、車で1時間程度の「大山」へ行ってきました。

高尾山ほどではありませんが、こちらも信仰の山で、ケーブルカーもあり
参拝もでき、ちょっとした観光も名物料理もいただける人気の山。
高尾山で「人しか見て帰れなかった(泣)」ひどい経験しか無い私は
全く期待していなかったのですが、とてもよかったです。

最初はお土産物屋さんの並ぶ参道を15分登り、
むちゃくちゃ急斜面でスリリングなケーブルで6分登ると「阿夫利神社」へ。
すでに新年をお迎えする準備が出来ていて、早くも神聖な気分を味わうことができました。
ちなみに神社にあったこの輪は、
「新年の年のはじめにくぐる輪は 千歳の命 のぶと言ふなり」
とあり、新年にくぐることで心身を清め、ご利益が得られるものだということなのですが、
旧年中にくぐらせていただいてしまいました。
ここまでは、登山ルックだと少し恥ずかしい気分にもなってしまいがちなのですが、
この先はしっかり登山が始まります。

さて登山道、ヤビツ峠分岐のある時間の短いほうを登ったのですが、ほんとしっかり「山登り」を
味わえるものの時間が短いので、気分的には楽に自然を楽しみながら登ることができるコース。
季節的にはお花はありませんでしたが、鳥の声に耳を傾けたり、
紅葉が終わって茶色に乾燥した落ち葉を パリッパリッと踏みながら、
旦那といろいろ話しながら登ることができるくらいの ちょうど良いレベルで行ったかいがありました。

左上の写真は、途中「もう疲れてきた~」というタイミングで現れる富士山ビューポイント!
久しぶりに会った登山者に声をかけて、お互い撮り合いっこしました。
(真っ白な富士山が私たちの間に雲の上に浮かぶようにあるのですが、携帯の写真じゃぁ消えてますね)
下の2枚は山頂からの眺めです。こちらも富士山ばっちり見えるんですよ。癒される~~~。
分厚い霜柱もあちこちにあり、かなり寒かったんですが、お天気も良く、
山頂でのお楽しみランチ&コーヒーはやっぱりサイコー(喜)
歩いた分の消費カロリーは、しっかり蓄えてしまいました。でも何でもおいしいんだもん。

帰りは時間が少しかかるけど、見晴台のあるコースを選んで下りていくと、
もう15時になろうというのに、かなりの方々がまだまだ登って行っていました。

さて、ここまで来たのであれば、やはりいつものコースで締めと行きたいところです。
もう少し足をのばして御殿場のプレミアムアウトレットへ。
富士山は、その途中の高速から撮ったものです。やっぱり携帯で撮るのは難しい(泣)
そして、またそそくさと移動し、大好きな時之栖「気楽坊」へGO!
やっぱりお目当ては氷点下ビールのアラスカピルスでしょ~~~~プハァ、うまい!
あ・・・写真と関係ないですね。
写真は、リゾート施設「時之栖」名物のイルミネーションのトンネルです。
たくさんの人が、みんな楽しそうに、いい顔して見に来ていました。

毎年息子と3人もしくは、お友達家族とで見ていたのに、まさか二人で来れるとは。
照れもないくらいしっかり家族になった旦那とのデートは、不思議と息子と3人で来ているような錯覚。
いつものように酔いが醒めるまでのんびりし、0時を過ぎてから駐車場に戻ると
夜空には、今にも降ってきそうなくらい強く輝くたくさんの星たちが・・・
寒い寒い深夜、二人でずっと見上げていました。

人気ブログランキングへ
by fujibakari | 2011-12-31 10:00 | 富士山以外のお山