人気ブログランキング | 話題のタグを見る


富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)


by fujibakari

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
きっかけ
2012開山日登山 登り始めまで
2010登山準備
2010登り始めまで
2010富士宮口山小屋まで
2010山小屋
2010御来光登山
2010富士山頂
2010御殿場口下山
2008登り始めまで
2008御来光まで
2008年山頂まで
2008年山頂
2008年吉田口下山
富士山なヒトコト
富士山周辺のお話
富士山以外のお山
今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04
富士山なヒトコト・・・富士塚
at 2013-07-15 16:38

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(18)
(16)
(15)
(14)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

リベンジ富士山のきっかけ ~2008登り始めまで2~

2度とゴメンだと思いつつ、
何かにつけ富士山ネタは目や耳に入ってきた。

そんな中、リベンジのきっかけとなったのは、
きっと7月1日の富士山のお山開きをきっかけに、
山と渓谷社がやっている携帯の富士登山サイトを
チェックしたことだったような気がする。

そのサイトは前の年、2007年もチェックしていた。
通勤時間の長い私は、
よく暇つぶしを探して何か面白いものがないか
チェックする癖がある。
そこで、写真家の小岩井さんが、
もう何年も山頂の山小屋で働きながら、
山頂でしか味わえな神秘的な富士山の写真を撮りつつ、
毎日ブログを書いている。
それが楽しみなのだ。

      ・・・

そんなこんなで、
なぜスイッチが入ったかの確かな記憶はないけれど、
行きたくなってしまったら、もう止まらない!!

さっそく本屋に行き、
2008年の富士山特集の本を探す。
あったあった!

今回は、小岩井さんの写真が表紙を飾っていた
自遊人の別冊 「Buckcountry 今年こそ富士山」 に決定。
あれだけ不安だった気持ちはどこへやら、
超ウキウキしながら買って帰った。

その雑誌を息子に見せて、勇気を出して相談してみると、
「えええ~~~!!」との返事。
そりゃそうだよね…

でも
「1年生に続いて2年生でも登ったらカッコイイよ~!!」
と自尊心をくすぐると、
「イヤだけど、やっぱり登りたいと思ってた」
という頼もしい返事!

よ~し!それじゃあ行くぞ~!
忙しい夏休みと富士山の開山時期はほぼ同じ。
急いで準備にとりかからなきゃ。

でもまた去年と同じように、
人の居なくなった真っ暗な下山道を帰ることだけは本当に避けなければ。
超~ゆっくりペースの我が家でも、
何とか明るいうちに下山できるルートと時間配分などを練りに練った。

次回→メジャーな吉田河口湖口から

リベンジ富士山のきっかけ ~2008登り始めまで2~_a0219656_2335163.jpg




こちらは2008年7月26日、富士登山のために訪れた吉田河口湖口五合目でのヒトコマ。着いてから先に五合目を観光したので、まだ普段着です(笑)
うちの息子、同じ学年のお子さんより、いつも大きい大きいと言われていて、親でもそう思っていたけれど、今思えばこんな小さな時もあったのよね~。 当たり前かぁ。 まだウルトラマン大好きで、そういえばいつもフィギアを持ち歩いてました。ほらポケットに、ウルトラマンが逆さまです(笑)
さて、一回目の富士山からずっと、家族で熱烈な富士山ファンになったものの、以前にも書いたように、ずっと旦那だけが 「来年も登るぞ!」 と言っていて、私たちは本気で 「もういい(泣)」 と言い続けていました。そんな私が急にまた決心したものだから、息子だけでなく旦那もびっくり!したました。
ちなみにお隣で座り込んでいる人、顔をぼかしてますが、下山したてだったようで、本当に疲れた顔をされていました。そりゃ、疲れます。


人気ブログランキングへ
by fujibakari | 2012-02-04 23:57 | 2008登り始めまで