人気ブログランキング | 話題のタグを見る


富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)


by fujibakari

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
きっかけ
2012開山日登山 登り始めまで
2010登山準備
2010登り始めまで
2010富士宮口山小屋まで
2010山小屋
2010御来光登山
2010富士山頂
2010御殿場口下山
2008登り始めまで
2008御来光まで
2008年山頂まで
2008年山頂
2008年吉田口下山
富士山なヒトコト
富士山周辺のお話
富士山以外のお山
今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04
富士山なヒトコト・・・富士塚
at 2013-07-15 16:38

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(18)
(16)
(15)
(14)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

同じようで違う金剛杖 ~2008年登り始めまで5~

今回大きな、というか
長い忘れ物をした。(またか?)
金剛杖だ。

2008年は前年のものを持ってきて、
2007年の反対側の列に焼印を押してもらうつもりだったのに、
いつものように直前になってバタバタと準備するもんだから、
最後の最後に車に積もうとして、すっかり忘れてしまった。

無くても良いかなぁ・・・
なんて家族で一応話し合ってみたものの、
あると無いでは登りも下りも負担があまりに違うので、
仕方なくまた三人分買うことになった。

長いので一本1000円、短いので800円もする。
しめて2800円なり!
あ~ぁ(泣)
初っぱなから要らぬ出費をしてしまったなぁ。
それでなくても富士山ではすべてが高いのに…。

吉田口で売っている金剛杖は、
鈴だけが付いたスタンダードなものから
日本やアメリカなどの国旗が付いたものと、
品揃えは富士宮口とほとんど変わらなかった。
しかし、よ~く見ると実はちょっとずつ違う!
と旦那が言いだした。

杖は六角柱になっているのだが、
その両端の角をちゃんと削ったものや、
多少長さが違うものなど、
確かにわずかだけど、いろいろ店によって工夫されていた。

あれがいい!いや、オレはこっちがいい!
と、そんなプチ発見を楽しみながら、
それぞれが好きな杖を選んだ。

次回→大事な仮眠

今回、写真がありませ~ん(泣) しかも、また外付けハードに接続ができない(泣) はぁ(泣)
金剛杖の写真は、2010年のレポートをご参照ください。
こんな感じなので、我が家にはこんな長いものが6本もあります。もちろん自分たちの思い出でもあるし、頑張って集めた焼印も押してあるし大切なのですが、そんな大きな家じゃないのに6本も・・・(しつこい?) まだこの時は、毎年富士山に登るとはまったく思っていなかったので、もちろん他の山にも登るなんてことは絶対にない!と思っていました。だから金剛杖ではなくストックを買うという発想がなかったんですね。 まぁ、これも思い出です(笑)
そうそう金剛杖って、マイカー登山じゃなかったら、もって帰るのってかなり勇気がいります。最初は誇らしげに持ち帰るんですけど、富士山からだんだん離れて現実社会に戻れば戻るほど、人の視線が気になります。いやいや、「すごいでしょ~」って自信持ってればいいんですよ~。頑張って・・・。


人気ブログランキングへ
by fujibakari | 2012-02-20 22:42 | 2008登り始めまで