富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)


by fujibakari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
きっかけ
2012開山日登山 登り始めまで
2010登山準備
2010登り始めまで
2010富士宮口山小屋まで
2010山小屋
2010御来光登山
2010富士山頂
2010御殿場口下山
2008登り始めまで
2008御来光まで
2008年山頂まで
2008年山頂
2008年吉田口下山
富士山なヒトコト
富士山周辺のお話
富士山以外のお山
今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04
富士山なヒトコト・・・富士塚
at 2013-07-15 16:38

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(18)
(16)
(15)
(14)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

今日のヒトコト・・・鎌倉へ大人女子旅

先週末、勤務先が離れている会社の先輩が東京に出張に来られ、
泊まって土曜日に鎌倉に行ってみたいのよね~なんて話しが出たので
「鎌倉なら、任せてください!」
と、二人で鎌倉を散策してきました。

先輩は私の姉よりも上だったかな?
でも、見た目も中身もかわいらしくて、ぜったい私のほうが先輩に見える(泣)
とても高校生のお子さんがいるとは思えない美貌の持ち主。
(「○○さん、その見た目はずるい!!」と、いつも言っている私)
仕事の相談やら、愚痴だけでなく、働くママの先輩としても
本当にいつも相談に乗ってくれる。

そんな先輩には、日頃の御礼を込めて、ぜひとも鎌倉を楽しんでもらいたい!
そう思っていたのに、次の日は朝から大雨に強風・・・
なんかしましたか???私(怒)

でもそんなことではへこたらないのが大人女子!
さっそく先輩のリクエストで鎌倉大仏さまのところにおじゃまします。
鎌倉駅から江ノ電に乗って長谷駅へ。
さ・・・寒い~! なんとか大仏様に会えました。

a0219656_23272085.jpg






※残念ながら、写真には一つも先輩は写っていません。
(旦那が顔を見たい!と言ってましたけど(笑))


20円払って、大仏様の中にも入れていただけました。
特に何があるというわけではありませんでしたが、
風がない分、あったかい!

さて、お次は紫陽花寺で有名な長谷寺へ、駅のほうに戻る途中に立ち寄ります。
11m以上もある大きな大きな大仏さまに続き、こちらにも
9.5mもある大きな大きな観音様がいらっしゃいます。
この観音様、なんだかず~っと眺めていたくなるんですよ。
きれいというか、大きさに圧倒されるというか、惹かれる魅力があります。
先輩も「なんだか不思議な感覚がするね」と、同じ気持ちに。

季節は3月。
残念ながら斜面一面の圧倒的な紫陽花はまだでしたが、
ちょうど梅がきれいに咲き始めていました。

a0219656_2334235.jpg









さてお昼は、本当はこのまま江ノ電で江ノ島まで行って
名物のしらす丼!といきたかったのですが、この雨と風当たりの強さでは
江ノ島はびゅーびゅーで大変です。
仕方なく、もう一度鎌倉駅に戻ることに。

しかし、この雨と風の悪天候がラッキーでした!
普段並んでいるお店がガラガラ(喜)
精進料理の鉢の木までは歩くのがつらかったので、
いつも売り切れで気になっていた「鎌倉バーグ」へ。

a0219656_2339351.jpgハンバーグ専門店かと思っていたら、豆腐を使ったお料理なんですね。
デカデカですが、豆腐でふんわりウマウマハンバーグに、ポテトではなく、おからサラダ。
ご飯も美味しいし、お味噌汁も!
ソースはおろしとオリジナルがあったので、先輩と味比べ。どっちも美味しい!でもおろしのほうが好み~。

大満足で、今度は王道の鶴岡八幡宮へ。
a0219656_2346149.jpgこちらは我が家の七五三や初詣の場所なので、私も何度も行っているなじみのある場所。
数年前に根こそぎ倒れてしまった大銀杏が、なんと元々あったすぐ横に植え替えられ、元気に小さな枝をそれはもうたくさん出していました。
それにしても、こんなにも大きな木だったんですね。
今年の秋が楽しみです。

この後は、私の大好きな手ぬぐいやさん「拭ぐう」に行ったり、
試食すると必ず買ってしまう「まめや」、やっぱり美味しい定番の豊島屋の「鳩サブレ」
などなど、おみやげ物やさんだらけの小町通りを 次から次へと制覇!
10時スタートの女子旅も、すっかり夕方です。

最後に、鳩サブレの豊島屋さんがやっている甘味処「八十小路(ハトコウジ)」で
まだまだおしゃべりを続けます。
(どんだけしゃべるんだか(笑)。でもつきないんですよ~)
a0219656_23525324.jpg





先輩はおしるこ、私はお抹茶が飲みたかったので、お福もち(だったかな?)をいただきました。お口がちょっと笑顔でかわいい!

あ~、いっぱいしゃべったなぁ。ほんと楽しかった!
先輩と、これからは年に1回は、どっか行こうねと盛り上がり、
寂しいけど品川までお見送りしてお別れです。

また、いろいろ語りつくしましょ!

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2012-03-15 22:00 | 今日のヒトコト