人気ブログランキング | 話題のタグを見る


富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)


by fujibakari

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
きっかけ
2012開山日登山 登り始めまで
2010登山準備
2010登り始めまで
2010富士宮口山小屋まで
2010山小屋
2010御来光登山
2010富士山頂
2010御殿場口下山
2008登り始めまで
2008御来光まで
2008年山頂まで
2008年山頂
2008年吉田口下山
富士山なヒトコト
富士山周辺のお話
富士山以外のお山
今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04
富士山なヒトコト・・・富士塚
at 2013-07-15 16:38

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(18)
(16)
(15)
(14)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

日本最高峰のルール ~2008年山頂3~

火口のほうへ少し降りると、金明水という、
富士山の貴重な水が湧いている場所があるが、
そこまで行く元気はなく、
「まぁ、剣が峰行ければいっか」
と簡単に断念。

その目指す「剣が峰」に行く方法として、
超急斜面の馬の背を登ることは避けて
反対から行ったつもりだったが、
一番高い場所なだけに、
やっぱり直前は思い切り斜面を登らないといけない。

き、きつい…

相変わらず旦那だけは元気で、
私と息子はダラダラ状態。
どうしてこんなに足が動かないの~(泣)

ちょびちょびと、それでも頑張って登って行き、
やっと剣が峰に通じる階段まで来た。

しかし、なんとたくさんの人が並んでいるではないか!
え~!こんなところで並ぶの~(泣)

よく見ると
「日本最高峰 剣が峰」という石碑で
写真を撮るための列だった。

仕方なく我が家もじっと並ぶものの、
元気な旦那はじっとしていられずに
あちこち見て回っていてほとんどいない。

息子は相変わらず座り込んで寝てしまい、
私は私で階段に立っているのに、
ふと気を失って寝てしまう。
フラッと倒れそうになり、
「あぶない!」と起きるのだけど、
すぐにまた気を失う。

まったく寝るつもりが無いものだから、
「座る」という考えにもならず、
何とか気を引き締めて立って順番を待つが、
すぐに意識が遠のいてしまっていた。

そうこうしながら、10時前になり、
やっと私たちの前の方の番になった。

ここでは、
「後ろの人が前の人の写真を撮る」
という流れが自然に出来ていて、
お互い挨拶して、私も前の方の写真を撮った。
そして、私たちの写真も後ろの方にお願いして撮っていただいた。

次回→日本のてっぺん達成

日本最高峰のルール ~2008年山頂3~_a0219656_22402391.jpg


















右下の写真の先にあるのが、日本最高峰の剣ヶ峰です。 ものすごい急斜面をずり落ちながら登らなければならない「馬の背」を避けたつもりでした。でも、そりゃあ同じところを目指すんですから、当たり前ながら登りが続き、寝不足で疲れた体にはこたえます。 右上の写真は山頂から見る大沢崩れです。この時はまだ2回目の富士山でしたから御中道めぐりはしていない時。 ざっくり切り崩れた大沢崩れがとても怖く感じました。
人気ブログランキングへ
by fujibakari | 2012-07-30 22:58 | 2008年山頂