富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)


by fujibakari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
きっかけ
2012開山日登山 登り始めまで
2010登山準備
2010登り始めまで
2010富士宮口山小屋まで
2010山小屋
2010御来光登山
2010富士山頂
2010御殿場口下山
2008登り始めまで
2008御来光まで
2008年山頂まで
2008年山頂
2008年吉田口下山
富士山なヒトコト
富士山周辺のお話
富士山以外のお山
今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04
富士山なヒトコト・・・富士塚
at 2013-07-15 16:38

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(18)
(16)
(15)
(14)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

開山日登山への憧れ ~2012開山日登山 登り始めまで1~

2012年の富士登山は、
このブログでもしつこく書いてきたが、
小1から登りはじめた息子が6年生になり、
家族で6年毎年登りきることができるという
我が家にとって特に大切な年だった。

--------------

さかのぼって2010年、
この年も、4回目の富士登山の日を毎日毎日楽しみにしていた。
7月1日の朝、仕事で新聞チェックをしていたら、
各紙に富士山の開山日記事として、
山頂の登山者と美しい御来光の写真が掲載されていた。

それを鮮明に記憶していた2011年、
5回目の年は、開山日の様子が気になって
自分から記事をチェックした。
開山日前日の6月30日の夜には、
Yahooニュースで御来光を楽しみに
深夜富士山に登っている登山客の記事が載っていた。

心底富士山馬鹿の私としては、
そんな記事を見てしまったらうらやましくて仕方ない。
「その年一番のりかぁ・・・」

“お山開き”という期間はあるが、
正確にはそれ以外の期間も富士山には登れる。
だが7月8月の開山期間以外は、
それなりの装備と技術などなどがなければ自ら命を縮めに行くようなもの。
特に積雪のある期間は、プロも雪山の練習に行くくらい
富士山は別レベルの山に変身する。

もちろん我が家は開山期間派。
信仰の山、富士山の開山日に興味がわいてきた。
しかし共働きの我が家は、基本的に土日登山で平日は無理。
そう諦めていたところに、なんと!幸運?にも、
記念すべき6年目・6回目の年が、土日と重なるということがわかった!

こうなりゃ、開山日の御来光を家族で拝みたい♪
そう思ったのが2012年の開山日のちょうど一年まえだった。

次回→家族をその気にさせる術?

今年2013年の開山日登山をTVで見ました。さすがに世界遺産登録後の開山日、すごい人でしたね。TVでは連日特集が組まれ、御来光や独立峰ならではの景色、美しすぎる雲海などなど、富士登山の醍醐味の数々が放映されています。良いことばかり紹介しているのが怖いくらいです。弾丸登山をやめるようにという告知もされていますが、TVでの紹介を見る限りでは、逆に弾丸で行っても大丈夫だろうと思えるほど、気軽な印象です。我が家も富士登山の厳しさを知らないときは、大人の無茶に子供をつき合わさせてしまっていたので、TVを見るだびに反省してしまいます。

さて、2012年に無事6年間の目標を達成し、息子が中学になったら家族で行くことは難しいと予想していたので、今年2013年は実は最初、登らないつもりでいました(旦那は一人で登ると言い張っていましたが)。でも・・・でも・・・だめですね。結局3人とも「登りたい!!!」という気持ちが抑えられず、5月には山小屋に電話して8月の宿泊を予約してしまいました。しかしその後に世界遺産登録・・・う~ん・・・嬉しいけど、今年、激混みで大変だろうなぁ。すでに、楽しみと不安が頭を占領しています。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2013-07-07 15:05 | 2012開山日登山 登り始めまで