富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)


by fujibakari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
きっかけ
2012開山日登山 登り始めまで
2010登山準備
2010登り始めまで
2010富士宮口山小屋まで
2010山小屋
2010御来光登山
2010富士山頂
2010御殿場口下山
2008登り始めまで
2008御来光まで
2008年山頂まで
2008年山頂
2008年吉田口下山
富士山なヒトコト
富士山周辺のお話
富士山以外のお山
今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04
富士山なヒトコト・・・富士塚
at 2013-07-15 16:38

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(18)
(16)
(15)
(14)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

カテゴリ:2010登り始めまで( 8 )

どうにかならない?駐車場問題 ~登り始めまで8~

そうこうして午前9時。 30分足らずで着いたようだ。
私たちのタクシーの前後には、とりあえず上がれるところまで行ってみよう!
と駐車場を探して上がって来た車が列をなし、
結局タクシー・バス乗り場でUターンするよう誘導されみんな引き返していた。

この時は高速が安かったから、ツアーに入らず夜通し自分で運転しているであろう、
かなり遠くの地方ナンバーの車をあちらこちらで見かけた。
もちろん疲れた様子で駐車場に困っている。
皆さん、きっと我が家と同じように富士山をすごくすごく楽しみに、
ずいぶん前から期待と不安を持ってこの日を迎えているはず。
でもこの最初の駐車場問題でヘタばって富士山に苦い思い出しか残らなかったら、
こんな悲しいことはない…と、いち富士山ファンとしては思ってしまう。
登山口に駐車場を増やすことには賛成出来ないけど、何とかならないもんかなぁ。

そう考えながら、最終準備のために五合目の売店に行く。
さてさて、まずは高度順応しなきゃ。
トイレを済ませ、日焼け止めを塗って、靴紐を締め直し、ストックを伸ばし、ザックをちゃんと背負った。
オ…オモイ…なんか今回荷物重くない?何入れたっけ?
あ!リップクリーム忘れた!私、唇が乾くとダメ。堪えられない。
急いで売店で聞くと売り切れとのこと(泣)
ひぇ~困ったなぁ。何か代用出来るクリームを探したものの思い当たらず、
こんな重いザックにいったい何が入ってるんだか。
後で思い出したけど、私、初回の時も同じようにリップクリームが無い!と騒いでいる。

次回→出発!観光客入り混じる六合目まで

頑固にマイカー登山派な我が家が言えることではありませんが、尾瀬や上高地などは早くから自然環境に配慮して
ずっとマイカー規制(バスかタクシーのみ)が当たり前。
なのに世界遺産を目指す富士山はまだ、人が増える一部の期間のみ。
今年はたまたまルートの関係で初バスとなりますが、これを気に計画と荷物を見直して、
環境配慮ができる家族になれるよう、少しはまじめに考えてみる時期が来たのかなと思ったりしています。


◎今日のヒトコト・・・
今日は息子のお友達がわんさと来たり、私の友達も来てくれたりと、日中ほぼ家にいました。
その日中が、暑いのなんの!
お客様がたくさんいるという事もありクーラーに頼ってしまいましたが、28度は死守!
扇風機がなかったら、ほんと倒れそうな暑さでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-07-04 00:51 | 2010登り始めまで

タクシー移動は大正解 ~登り始めまで7~

途中、富士登山名物?路肩駐車の列が右側に出て来た。
すご~い!二合目だって!?こんなに下から皆さん登るのね!
一回目、我が家も仕事を終えた金曜日に出発し、深夜に大渋滞にはまった。
五合目の駐車場がいっぱいになると、
上から順に交通整理の方の案内に従って停めるのだけど、
かなり下になってしまい、登山口まで30分くらいかかった。
それでも二合目とかこんな下ではなかったから、
ここからだと、五合目に着くだけで何時間かかるのか。
きっと皆さんどれだけ遠いかわからないまま停めてるから、
途中タクシー乗りたくなるよね。
と話していたら、何度か歩いている登山者から
「あ~タクシーが~(泣)」という声が聞こえてきた。

そんな他の登山者の横をスイスイと進み、意外と早く到着。
しかも料金は問合わせ時に教えてもらった通り6000円かからず5700円ちょっと。
素晴らしい!
でも公共交通機関を乗り継ぐより家族分のトータルより安いとはいえ、
事前に教えてもらってなかったら泣きそうな金額だなぁ。
とりあえず運転手さんにこの金額で済んだことや、道中の会話にお礼を言って降りた。

次回→どうにかならない?駐車場問題


a0219656_23461869.jpg


大活躍! 大好きな手ぬぐい
(これはほんの一部で、どれもものすご~く使ってます)

我が家では、手ぬぐいが欠かせません。
汗や手を拭くのはもちろん、帽子にもなるし、首の日焼け防止にも、
山小屋での枕カバーや、ちょっとした小物入れにも変身!
乾きがすごく早いので、下山後の温泉でも大活躍(喜)
使えば使うほど、洗えば洗うほど肌触りがぐんぐん良くなるから更に好き。
昔からどうにも大好きで、売り場に近寄るとつい買ってしまうので困ります(笑)
訪問先で簡易カフェエプロンになるし、毎日何かが起きる子持ちには、
めちゃめちゃ出番あり! 普段でも必ず1枚は持ってます。
でも用途によって、柄を選び間違えると残念な見た目になることも(泣)



◎今日のヒトコト・・・
今日は朝から雑配水管清掃(・・・のための大掃除←あらら日頃がバレる)に、布団のクリーニング手配、
午後は、家族3人で習っている楽器のレッスンに行き、その帰りに夏バテぎみで食欲の落ちてきた
うさぎのために、久しぶりにうさぎ専門店「うさぎのしっぽ」に行き、暑さ対策のひんやり敷き石や、
がっついてくれそうなこだわり牧草やおやつなどなどを購入し、夕方や~っと帰宅。
今日もエアコンは封印し、暑いけどなんとか乗り切りました。ふぅ。
明日はお友達と富士山準備だ~~~楽しみ楽しみ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-07-03 00:04 | 2010登り始めまで

地元では遠足?! ~登り始めまで6~

8時40分。約30分待ってやっとタクシーが来た。
普通なら不機嫌になるところだけど、今日はなぜかならない。
さっそく乗り、改めて富士宮口行きを確認して発車。

しかし…あれだけ楽しみしていた息子のテンションはすでに下降ぎみ。
「え~?もうイヤになったの?」と聞くと、そうじゃないと言うものの、
いつものパターンからすると何度経験しても辛い登山を知ってるだけに、
多分不安が大きくなったのだと思う。
彼は2回目は徹夜登山の苦しさから、3回目は雨でガスって先が全く見えない事が辛く、
嗚咽しながら泣いている。

乗車中「うちみたいに御殿場口から富士宮口にタクシー移動する人って結構いますか?」
と運転手さんに聞いたが、うまく伝わらなかったのか、違う返事があった。
でもせっかくなので道中いろいろお話しした。
途中、富士登山のために停まっている車のナンバーが
意外に静岡が多いのが気になり、
「地元の方って見るばかりで、あまり登らないって聞いたことがありますが・・・」
と聞くと、運転手さんから
「みんな、遠足で一度は登りますよ」とあった。
運転手さんは地元静岡の人で、小学生時代は学校行事として登るのだそう。
それって先生めちゃくちゃ大変そう(泣)でも友達と登ったら良い思い出だろうなぁ
と、昔の登山の辛い思いでもどこへやら、そんな事を話していた。

後に静岡にある若木保育園というところが、
もう30年近く毎年年長さんと保護者を連れて登頂し、
これまで欠席したのはたった一人だけ、
親子二代にわたって登頂した方もいるという番組を見てすごく驚いた。
なんと園児は毎日登山靴を履いて、何キロも散歩(軽登山含む)をするらしい。スゴすぎる。

次回→タクシー移動は大正解

富士山好きになって、この周辺に出かけることが増えて感じるのは、
富士山に面している静岡の方もそうですが、反対側の山梨の方も
なんだかのんびり優しい方が多い印象があります。
こんなに大きくて美しいものを見て育つと、気が短いイライラさんにはならないのかもなぁ、
富士山を見るたびに、そう思えてなりません。


◎今日のヒトコト・・・
スマホにものすご~く興味はあるけれど、私の携帯って、いまだに二つ折り3年目。
毎日の満員電車では何十分も立ったまま。その暇つぶしには、本だけでなく携帯いじりも重要なんです。
だから片手で打てないのはめちゃめちゃ困る!使えないな!と思っていたら、
最近各社から二つ折りだのスライド式だののスマホが出てきましたね~(喜)

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-07-01 22:31 | 2010登り始めまで

御殿場口の人々(2) ~登り始めまで5~

売店前に山口ナンバーの白いワゴン車が来た。
そこから降りて来たのは岩国基地の自衛官数人と、その家族らしき方々。
ここに来る途中で陸上自衛隊の演習場の横を通るのだけれど、
今日は年に一度?の全国合同演習 (詳細わからない) があるようで、
かなり異空間な場所と車両と人をたくさん見た。
この方々はその参加者らしく、女性の自衛官の方が「ここ、訓練で登った?」
なんて会話を楽しそうに話していた。
(一番キツい御殿場口を訓練で登るのか…しんどそう)

そうそう、2007年の初めての富士登山の時も8月最後の土日で
ちょうど合同演習の日だった。
未知の富士山、隠れる場所のない登山道で一番怖れていたのが、
上からだけでなく横や地面からも這ってくるという雷だったから、
時々聞こえてくるドーン!という低い音に家族で真剣にビビっていた。
見かねた知らないおじさんが「これは自衛隊の演習だよ」と
親切に教えてくださって安心した。
また、3回目の時にはウワサに聞く訓練登山中の自衛官の方々の隊列とすれ違って、
おぉ!これが!
とよくわからない感心をしたのだった。

次回→地元では遠足?!

a0219656_22395195.jpg



3日連続で同じ場所の写真でゴメンナサイ。
富士山の裾野にはいくつかの演習場があり、
普段でも登山道に向かう途中で珍しい車両などが道路から見えます。
この日は本当に「ここは日本???」と思うような
すんごい車両と人がたくさん!
演習のドーンという音だけでなく、
煙もしっかり見えます。



◎今日のヒトコト・・・
明日は富士山のお山開きの日。
さっきYahooで明日の御来光を目指す方たちの写真ニュースを見ました。う~、いいなぁ。いいなぁ。
息子小1から6年連続登頂を目指す我が家にとって、6年目となる来年のお山開きの御来光は
記念に頑張ってみたいな~と私一人、密かに考えたりしています。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-06-30 23:11 | 2010登り始めまで

御殿場口の人々(1) ~登り始めまで4~

なかなか来ないタクシーを待っている間に、若い男性二人が下山して来た。
これから御殿場駅までの登山バス(大人1,080円・小人半額)に乗るようで、
下山口の鳥居のすぐ横にある私たちの並びのベンチに座って
足を靴から解放しながら話し始めた。
「あ~疲れた。今までの下山の中で一番疲れた~」
「とにかく長かったよな。足、膝がおかしくなった。もうこのコースはいいや」
「うぇっ!顔真っ黒!すげぇ」
などなど。
服装やらザックやらストックなんかもバッチリカッコ良くキマッていて、
一人はどうやら何度か経験しているらしき二人は、
もう懲り懲りだ~という内容をさんざん話しながら、でもとても満足げ。
まるでこの達成感を周りに伝えたいかのように声も大きく、ちょっと興奮していた。
(周囲って私らだけだけど)

でも、うんうん、わかるわかるその気持ち!
なんか分からないけど、めちゃめちゃしんどかったはずなのに、
すご~く笑顔で盛り上がっちゃって、
この達成感をたくさんの人に伝えたくなっちゃうんだよね。

次回→御殿場口の人々(2)

a0219656_21354465.jpg















屋根のあるバス停の右側がうちの旦那と息子です。
その左側にいる方々が、こんな感じで本当に楽しそうにお話しされてました。
そうそう、もっと左側の鳥居の奥から歩いている方々は、前回書いたフツーの格好で
お土産を持って下りてきた人の例(笑)
御殿場口は、本当に自然満載!他の登山口とはまた一味違います。


◎今日のヒトコト・・・
ず~~~っと頑張っていましたが、とうとう今日エアコンをつけてしまいました。
3.11の震災以来、寒くてもエアコンは封印し、トイレの温便座もOFF、共働きの我が家にとって
一番「魔法の家電」だった乾燥機付の洗濯機も、洗濯オンリーで・・・と頑張っていたら、
通常18000円前後かかるオール電化割引での電気代が10000円前後になっていました(喜)
でも、留守番の息子とうさぎの健康を考えると、今日はつけるしかない!とONすることに。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-06-29 22:07 | 2010登り始めまで

タクシーが来ない ~登り始めまで3~

何度か、ん?渋滞?と思う場面があったものの、
意外にあっさり(寝てたくせに)御殿場口に着いた。
思ったより駐車場が混んでいる。
とりあえず上のほうに行って無ければ仕方ない、下に停めようと探していたら、
なんと登山口の目の前が一台分空いていた。
なんてラッキー!あまりのラッキーさに「ここって停めていいの?」とビビる小心者夫婦。
だが全く問題なかった。

先にタクシー呼んどく?すぐ来たら困るから着替えてからにする?
とか言いながら、ある程度準備出来たところで電話した。
やはり慣れた感じの窓口の方が
「はいはい御殿場口ですね。売店見えます?10分くらいで行きますから、その前で待っててください。」
と教えてくれた。
10分だって!急いで急いで。
トイレも済まし、車のすぐ目の前にある小さな売店横のバス停ベンチで待つ。

…が、来ない。

ベンチに座って待つが、まだ低い朝日が正面から直に当たって暑い暑い。
15分たち、20分たち…やっぱり来ない(泣)
やっと来た~と思ったら、お客さんを乗せていたり…
旦那に何度か「電話したら?」と言われるが、
「お父さんが電話してよ!」と電話嫌いの夫婦では事が進まない(泣)
仕方ないので、しばらく人間ウォッチをして暇をつぶしていた。

次回→御殿場口の人々(1)

a0219656_2313548.jpg



我が家の車から撮影
※写真右側の雲に隠れているのが富士山です。

このお店が御殿場口新五合目にある唯一の売店です。
売店左側にある登山道から、スーパーのビニール袋に入ったお土産物を
ぶらぶら持って下りてくるフツーの格好の人がやたらと多くて
???と思いましたが、ここから10分ほど登ったところにある大石茶屋や、
その先の二ツ塚(双子山:写真左側にある二つのこんもり山)までは、
皆さん気軽に観光されているようでした。
かなり富士山らしい空間なので、登山は勇気無いなぁって方でも、
ここまで行って、富士山を体感してみるっていうのもオススメです。



◎今日のヒトコト・・・
記事UP20話を超えました!本当に富士山馬鹿なこんなつたないブログにご訪問いただき、
本当にありがとうございます。
コメントもトラックバックも公開にまだ迷いがあって、ほんと一方的で自己満足状態m(_ _)m
しかも、ブログを始めたことを伝えたのは、まだうちの家族と離れて暮らす姉家族といとこ1人だけ。
友達に伝えて近況報告にしようかな、とも思ったりするものの、
書けば書くほど「私って、富士山馬鹿すぎる・・・」ので、どーもまだ恥ずかしいのです。
(いやいや、もうバレてるってば)

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-06-28 23:31 | 2010登り始めまで

登山仕様のコンビニとゆで玉子 ~登り始めまで2~

あわてて朝ご飯も食べずに出てきたから、当然みんなお腹がすいていた。
ゴメンね。
とりあえず登山道へ向かう途中のコンビニに立ち寄った。

この辺のコンビニ、我が家はもっぱら飲食系でお世話になっているが、
実は他のコンビニとちょっと違う。
携帯酸素や軍手、夏でも使い捨てカイロ、簡易レインコートなどなど、
あ!忘れた(泣)という方に最適な富士登山コーナーが、
どこのコンビニでも入口付近にセットされていて、最初驚いた。

さて、朝食用に各自好きなものと、富士山で食べる用の
おにぎりや大好きなゆで玉子を調達。
ゆで玉子くらい自宅で作って持って来たら?と思われがちだけど、
殻付きなのに絶妙な塩味と半熟度合いは
家庭では絶対真似できない(やってみた)メチャウマな玉子!
これまた大好きな温泉玉子と間違えて買ったら
衝撃を受けるほどハマってしまった。
だけど、メーカーによって当たり外れがあるのよね~。

次回→タクシーが来ない

a0219656_22112183.jpg


写真が無いなぁ、でも、ゆで玉子なら
我が家のいろんな行事で出番があったはず、
と探したら、ありました。2008年の運動会。
たまには良い親しなきゃと頑張って作ったのに、
最後の最後で卵焼き用の卵が無い!!と気がつき
仕方なく、朝途中のコンビニで
いつものめちゃウマゆで玉子を購入。
右下のいかにも「買いました!」的な容器が悲しい(泣)



◎今日のヒトコト・・・
予感的中~、というか、予想以上でした。病院の待ち時間。
6時間ですよ6時間!!! 出発から帰宅まで入れると8時間半(勤務時間じゃん、これじゃぁ(泣))。
せっかくの休日、ひたすら病院の中で過ごしただけ。
おまけに最後にたっぷり採血され、パトロールに間に合わないよ~って急いで帰るのにフラフラでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-06-27 22:33 | 2010登り始めまで

慌てつつ、いざ出発! ~登り始めまで1~

私か旦那が目覚ましを消したらしい(泣)はぁ。
せめて5時に起きて5時半に出発ならまだしも、
これからじゃ頑張っても6時半だ(泣)

息子を起こし、ワァワァ言いつつ、バタバタしつつ、泣きそうになりながら
なんとか車に荷物を積んで6時30分にいざ出発!
もう外は明るいけど、こうなれば仕方ない。
頭を切り替えて家族で楽しみましょう。

さて御殿場口には何時に着くかな?
九合目の山小屋には寝床の良い場所確保のために16時までには入りたい。
我が家のペースは去年やっと雑誌のコースタイムの1.5倍に近づいた。
なので逆算して7~8時間くらい引けば良いかな?
8時半には御殿場口からタクシーに乗って、
9時には何としても富士宮口五合目を出発したい。
あ~でもこれじゃあ高度順応できない。さぼったらダメ、高山病になっちゃう。
だから早く出発しようと思ってたのにぃ。私のバカバカ!

しかし…ダメだ眠い(泣)
運転してくれる旦那に申し訳ないと思いつつ、しばし睡眠を取らせてもらった。


次回→登山仕様のコンビニとゆで玉子

こんなことなら、寝ずに出発して登山口の駐車場で仮眠を取れば良かったです(泣)
だから自由度が高いマイカー登山にこだわったのにぃ。
疲れていると頭が働かないですね。
それでなくても、山小屋では寝られません!!
 (イビキかいて寝ているタフな方もいらっしゃいますが(笑)
  「暖かいところで体を休める」 という表現が正解かもと思います。)
寝すぎた~~っってくらい寝ておいたほうが絶対良いと痛感した日でした。(泣)



◎今日のヒトコト・・・
明日は病院と学校のパトロール当番で久しぶりに一日休み~(喜)
でもその病院が、前回予約していたにもかかわらずびっくりの5時間!!!も待たされたところなんです。
行き帰りの時間も含めて考えたら、明日、パトロールに間に合うかなぁ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-06-26 21:32 | 2010登り始めまで