富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)


by fujibakari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
きっかけ
2012開山日登山 登り始めまで
2010登山準備
2010登り始めまで
2010富士宮口山小屋まで
2010山小屋
2010御来光登山
2010富士山頂
2010御殿場口下山
2008登り始めまで
2008御来光まで
2008年山頂まで
2008年山頂
2008年吉田口下山
富士山なヒトコト
富士山周辺のお話
富士山以外のお山
今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04
富士山なヒトコト・・・富士塚
at 2013-07-15 16:38

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(18)
(16)
(15)
(14)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

カテゴリ:今日のヒトコト( 29 )

今日のヒトコト…どっちが強い?

ただいま、出張からの帰りの新幹線です。

2000過ぎに乗り、近江牛のお弁当をしっかりいただいたのに
食後のデザート?にじゃがりこも美味しくいただきました。

って、ダメじゃん!こんな時間にこんな高カロリーなものたべちゃ!

売店で飲み物を買うときに、つい目に入ってしまいました。
なので、お茶は黒烏龍茶!
これでじゃがりこ分はチャラ?いやいやそんなことは…

独り脳内対決をしつつ、結局食べてしまった私。おバカです。

実はこの一ヶ月、なんだかやたらとじゃがりこが食べたくて、
ほぼ毎日食べていました。

そしたら見事に服がキツイ!!!
ヤバいと思って、さすがに最近は控えるようにして、
やっと落ち着いたのに、やっぱり美味しいじゃがりこ!

ちなみに、先日息子がBBQにお呼ばれした際に、友達とふざけて炭の中にじゃがりこを投入。
「すんごいよく燃えたよ~(*^^*)」

それを聞いた私の感想は2つ。
「母さんの好きなじゃがりこを…もったいないじゃない!」
「じゃがりこって、やっぱりそんなに油がのってるのね…」

これでは黒烏龍茶は勝てませんね。
後の祭りですが、当面はまた、たまのお楽しみ程度に控えなきゃなぁ。

そう書きながら、じゃがりこと黒烏龍茶の残骸を眺めて
「黒烏龍茶がんばれ!」
と思ってしまう私でした。

a0219656_2132668.jpg

[PR]
by fujibakari | 2012-11-06 21:11 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト・・・晴れ姿

先日、息子の小学校最後の運動会がありました。
練習が始まったころ、
早いもので、もう6年もたつんだなぁと、寂しさを感じて
私は一人、しんみりしていました。

そんな私をよそに、息子はこの運動会を本当に楽しんでくれました。

昔から憧れていた応援団長に立候補し、
自分がどうして団長になりたいのかを、自分の言葉で伝え、
結果、皆さんに選んでいただくことができたと聞いた時には、
あまり親バカぶりは表に出さないようにしている私でも、
本当に嬉しくて嬉しくて仕方ありませんでした。

しかし、団長に決まってからが大変!
毎日朝練と中休み昼休みの打ち合わせに練習、時には夕方にも・・・。
ちょうど市の体育大会の時期とも重なり、リレーの朝練もあり毎日へとへと。

「まったく遊べないからストレスが溜まる~!」
と言いながらも、
どうしたら白組が団結できるか、声が出るか、他の団員に信頼してもらえるか、
小学生なりに一生懸命考え、いろいろな人にアドバイスを求めるくらい
真剣に悩んで葛藤する毎日。

ついには、疲れからか、今夢中になっているスポーツクラブで
スランプになって余計に悩み・・・

体がどんどん引き締まり、無駄な肉が完全になくなりました。
(母がその分、もらった気がします)
一か月、よく頑張ったね。

そしてその晴れ姿がこの写真です。
本当に真剣です。

最後、優勝旗を受け取る姿に、母は思わず泣いてしまいました。
恥ずかしいけど完全な親バカです。ごめんなさい。
でも、母は彼がどんだけ頑張ってきたか、毎日ちゃんと見てたから。
今回だけは、大目に見てやってください。

a0219656_23101541.jpg

















そして今回、おじいちゃんが来てくれました。
運動会には1年生の時に来てくれて以来です。

地元の人が多い地域なので、運動会のお昼は皆さん大勢で賑やか。
そんななか、実家の遠い我が家は、毎年静かに親子3人で食べます。
息子が寂しくないように、せめて見た目だけでも賑やかにと
この日だけは毎回お重の派手なお弁当を
寝不足になりながら用意して頑張っていました。

でも今年は、おじいちゃんが来てくれたことで我が家も賑やかでした!
息子も私たち夫婦も、おじいちゃんがいてくれるだけで
こんなに何倍にも楽しいお弁当タイムになれるなんて!
うれしくて、驚いていました。

孫の晴れ姿、ちゃんと見てくれてありがとう。
おかげで最高の運動会になりました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2012-10-31 20:00 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト…新幹線でのおたのしみ

ただいま、実家から家に帰る新幹線の中です。

私は、飛行機がダメなんですが、新幹線での移動は大好き!
ゆったりきれいな座席で普段なかなかじっくり読めない雑誌を読んだり、
美味しい駅弁や、その土地のものを持ち込んでゆっくり食べたり、
心地よい揺れに任せて爆睡してみたり…

さて、帰省で新幹線を使った場合の車内でのお楽しみにはというと、
大阪から乗るときは、551蓬莱のシュウマイや豚まん、甘いものでは喜八洲(きやす→漢字?)の花ぼた餅やみたらし団子は絶品。
さすが食の都だけあって、他にも目移りするくらいあるのですが、
だいたいがメチャうまなのに、どれも安いのが嬉しいし、大阪の好きなところ。

一方、広島から乗るときは、夫婦あなご飯も美味しくて大好き!
ですが、最近はなんといっても、むさしの山賊むすび!
アラフォーの私が小さい頃からあるなじみのおむすびやさんで、
先日ひさしぶりに食べてみたら、なんとなんと、美味しい!
いやいや、昔から美味しかったんだけど、すっかり忘れてた!

山賊むすびは写真のとおり、おむすび3つ分くらいある巨大おむすび。
(お新香と比較してみてください(笑))
中には塩こぶとシャケが入っているだけなのに、
ご飯全体ににまぶした白ゴマや大きく巻いた海苔、
そしてなんと言っても白ご飯自体の絶妙な塩加減。

広島駅の新幹線構内にある小さな売店には、いつもお客さんがたえず、
私が買うころは、毎回ほとんどのお弁当は売り切れています。
なので、山賊むすびしか食べられていないのですが、きっと他のお弁当も美味しいんだろうなぁと、思います。

今回も、みんなにたくさんお世話になったことや、楽しかったことに感謝しながら、
家族三人して、大きなおむすびをペロリといただきました!

a0219656_2033544.jpg

[PR]
by fujibakari | 2012-08-15 19:20 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト…御礼参り

今日はまたまた日帰り京都出張で、今、帰りの新幹線です。

またまた…と言うのは、ここのところ、3泊4日の長期だったり、
初の鹿児島に日帰りだったりと、
さんざん出張ばっかりだったからなのですが、
今日は午前中フリーだったから、御礼参りに行って来ました。

何の御礼参り?かというと、
甥っ子の受験の際にご祈願しに伺った北野天満宮。
甥っ子は見事希望校に合格!したので、機会があったらぜひ御礼参りが
したいと、ずっと前から考えていました。
そのチャンスが巡ってきたのです。

でも実はあんまり時間がなかったから、超急ぎ足でしたが…

京都駅から地下鉄に乗り、今出川からタクシーへ。
800円で無事到着したものの、まぁ暑い暑い(>_<)さすが京都の夏です。
日傘は持っていたものの、地面からの照り返しがとんでもなく暑い…

しかし、時間が無いので急ぎ足で参道を進みます。
中に入って驚いたのは、ずらりとならんだ棚、棚、棚。
よく見ると、梅でした。
そう、天日干しにしているのです。
梅雨明けに合わせて、干す作業が急ピッチで行われていました。

梅のいい香り~!

そんなたくさんの棚の間を通って本殿にお詣りします。
平日木曜の昼間、こんな暑い時期の暑い時間帯では、観光客はまばらです。
お詣りは、ゆっくりゆっくり独り占め♪

甥っ子の合格の御礼と、数年後に控えている息子と
姪っ子のときのためのご挨拶を一通りしました。
なので今日のお賽銭は、私にしては頑張ったかな。

たった15分の滞在。
でも心が晴れ晴れできたお詣りとなりました。

a0219656_20181578.jpg









人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2012-07-19 19:51 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト・・・トイカメラ

今年のこどもの日。箱根の金時山から明神ヶ岳への登山の写真。

息子がトイカメラで撮った写真です。

a0219656_23393575.jpg


実はこれ、何年生かは忘れましたが、
ベネッセのチャレンジの付録にあったフィルムカメラ。
レンズがプラスチックなので、めちゃめちゃいい味に写るんです。

それに気が付いてから、尾瀬や立山、
箱根外輪山などに行ったとき、デジカメは私が撮影し、
息子はこの付録のトイカメラ、
旦那はスマホで自由に撮影しています。

でもこのカメラ、見た目は派手で幼いお子様向けデザインなので、
大人に見える息子がこれで撮っていると
結構注目されてしまいます。

a0219656_233826100.jpg2011立山です。


a0219656_2339081.jpgもういっちょ、立山です。

a0219656_2339998.jpg最初の写真と同じ、箱根外輪山です。



さて、トイカメラではありませんが、
先日、私の誕生日に出かけた近場の旅先にて
フリマで古いフイルムのハーフ式カメラを発見!
オリンパスのPEN EE-3です。
といっても私、詳しくないのでよく知らないのですが、
昔見たことがある、なんとも美しいデザインのカメラ。

店主のおじさんいわく、
「集めるのが趣味だったから、使ってないし、おすすめだよ」
とのことでした。
5000円!!
悩んでいたら、4000円にまけてくれたので、
え~い、これも誕生日のなんかの出会いだ~
とばかりに、私の小遣いから購入。
さっそくその後の道中、写真を撮ってみました。

まだフイルムが余っているので、
どんな感じで仕上がっているかがわからないのですが、
ものすごく楽しみ!

当分出番の続きはないけれど
今は、部屋のアクセントとして、いい味出してくれています。

こうしてみると私、息子のトイカメラもそうですが、
やっぱりフイルムのほうが好きかも・・・と思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2012-06-14 00:06 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト・・・春ですね

さきほど、めちゃくちゃ久しぶりにブログをアップしました。

毎度のこと、仕事が忙しいのに
この4月から10年ぶりに異動し、
その異動先が強化部門だったので、ただいま超ハードスケジュール!

毎日残業残業のなか、今日は旦那が早かったので、
私が帰宅したときには、すでに夕食ができあがり、
二人は先に食べ終わっていたので
おかげでゆとりができて、家のPCの前に座ることができました。
(感謝感謝!)
給食も無事始まりましたね。(待ってました~!)

さてさて、異動にともない、社外の若い方々と接することが増えたのと
自分の気分を上げるために
思い切ってネイル初体験してきました!

いやいや、本当の理由は・・・
私、アトピーで、春はいつも花粉症が肌にでてしまいます。
目や鼻はまったく大丈夫なんですけどね~。

今年は花粉はひどくないはずなのに、異動のストレスからか
ここ10年くらいの中で一番ひどい状態になってしまって。
体中をかきむしってしまうので、大好きなお風呂屋さんにも行けない状態に。

すでに、かき癖がついてしまったのもあったので、かかない方法として
爪をお金をかけてきれいにすれば、せっかくのネイルを保護するために
かかなくなるんじゃないか・・・と。

結果は????

どうなんでしょうか。
爪に厚みが出て、ジェルネイルの丸みで刺激が少ないのは確かです。
でも、ネイリストさんが言っていたように、
まぁ、な~んて丈夫なんでしょうか。
少々何しようが、びくともしません。
それがわかってしまうと、刺激はすくなくても、ついつい。

あぁ、いけませんね。
なんとかせねば。
でも、爪がきれいなのって、気分いいなぁ(喜)
(ちなみに、仕事的にもとっても地味なネイルです)


ばたばたしているうちに、世間はすっかり春。
そういえば、お花見してないなぁ。
今週はまた休出なので、私の春は、代休が取れるようになってからかな。

春休みで、少し空いていた通勤電車も、学生さんや、フレッシュな服装の
新入社員の方々が乗るようになり、またいつもの満員電車が戻ってきました。

ただいま、早く出社しなければならないので、
少し早目の電車に乗っているのですが、
この満員具合、この時期だけは早い時間帯が混みます。
きっと皆さん、まじめに早めに出社されるんでしょうね。
でも、だんだんと慣れてくると、
バラけてくるというか、混む時間帯が遅くなってくるのがオモシロイです。

これも、春ならではの現象ですね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2012-04-11 22:05 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト・・・鎌倉へ大人女子旅

先週末、勤務先が離れている会社の先輩が東京に出張に来られ、
泊まって土曜日に鎌倉に行ってみたいのよね~なんて話しが出たので
「鎌倉なら、任せてください!」
と、二人で鎌倉を散策してきました。

先輩は私の姉よりも上だったかな?
でも、見た目も中身もかわいらしくて、ぜったい私のほうが先輩に見える(泣)
とても高校生のお子さんがいるとは思えない美貌の持ち主。
(「○○さん、その見た目はずるい!!」と、いつも言っている私)
仕事の相談やら、愚痴だけでなく、働くママの先輩としても
本当にいつも相談に乗ってくれる。

そんな先輩には、日頃の御礼を込めて、ぜひとも鎌倉を楽しんでもらいたい!
そう思っていたのに、次の日は朝から大雨に強風・・・
なんかしましたか???私(怒)

でもそんなことではへこたらないのが大人女子!
さっそく先輩のリクエストで鎌倉大仏さまのところにおじゃまします。
鎌倉駅から江ノ電に乗って長谷駅へ。
さ・・・寒い~! なんとか大仏様に会えました。

a0219656_23272085.jpg






※残念ながら、写真には一つも先輩は写っていません。
(旦那が顔を見たい!と言ってましたけど(笑))


20円払って、大仏様の中にも入れていただけました。
特に何があるというわけではありませんでしたが、
風がない分、あったかい!

さて、お次は紫陽花寺で有名な長谷寺へ、駅のほうに戻る途中に立ち寄ります。
11m以上もある大きな大きな大仏さまに続き、こちらにも
9.5mもある大きな大きな観音様がいらっしゃいます。
この観音様、なんだかず~っと眺めていたくなるんですよ。
きれいというか、大きさに圧倒されるというか、惹かれる魅力があります。
先輩も「なんだか不思議な感覚がするね」と、同じ気持ちに。

季節は3月。
残念ながら斜面一面の圧倒的な紫陽花はまだでしたが、
ちょうど梅がきれいに咲き始めていました。

a0219656_2334235.jpg









さてお昼は、本当はこのまま江ノ電で江ノ島まで行って
名物のしらす丼!といきたかったのですが、この雨と風当たりの強さでは
江ノ島はびゅーびゅーで大変です。
仕方なく、もう一度鎌倉駅に戻ることに。

しかし、この雨と風の悪天候がラッキーでした!
普段並んでいるお店がガラガラ(喜)
精進料理の鉢の木までは歩くのがつらかったので、
いつも売り切れで気になっていた「鎌倉バーグ」へ。

a0219656_2339351.jpgハンバーグ専門店かと思っていたら、豆腐を使ったお料理なんですね。
デカデカですが、豆腐でふんわりウマウマハンバーグに、ポテトではなく、おからサラダ。
ご飯も美味しいし、お味噌汁も!
ソースはおろしとオリジナルがあったので、先輩と味比べ。どっちも美味しい!でもおろしのほうが好み~。

大満足で、今度は王道の鶴岡八幡宮へ。
a0219656_2346149.jpgこちらは我が家の七五三や初詣の場所なので、私も何度も行っているなじみのある場所。
数年前に根こそぎ倒れてしまった大銀杏が、なんと元々あったすぐ横に植え替えられ、元気に小さな枝をそれはもうたくさん出していました。
それにしても、こんなにも大きな木だったんですね。
今年の秋が楽しみです。

この後は、私の大好きな手ぬぐいやさん「拭ぐう」に行ったり、
試食すると必ず買ってしまう「まめや」、やっぱり美味しい定番の豊島屋の「鳩サブレ」
などなど、おみやげ物やさんだらけの小町通りを 次から次へと制覇!
10時スタートの女子旅も、すっかり夕方です。

最後に、鳩サブレの豊島屋さんがやっている甘味処「八十小路(ハトコウジ)」で
まだまだおしゃべりを続けます。
(どんだけしゃべるんだか(笑)。でもつきないんですよ~)
a0219656_23525324.jpg





先輩はおしるこ、私はお抹茶が飲みたかったので、お福もち(だったかな?)をいただきました。お口がちょっと笑顔でかわいい!

あ~、いっぱいしゃべったなぁ。ほんと楽しかった!
先輩と、これからは年に1回は、どっか行こうねと盛り上がり、
寂しいけど品川までお見送りしてお別れです。

また、いろいろ語りつくしましょ!

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2012-03-15 22:00 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト・・・福島出張

先日、福島に出張に行って来ました。
人生初の福島!
まだまだいろいろな問題に悩まされている福島だけど、
私にとってはまだ見ぬ美しい福島を、純粋にすごくすごく楽しみにしていました。

さて東京駅からMAXやまびこの二階席に乗り込みます。
この二階席、数える程ですが何度か乗ったことがあり、
普段とは違う高さからの、普段は馴染みのない北への景色。
とても気持ち良いですね~
気持ち良すぎて、いつの間にか爆睡…

西の人間からすると東北というだけで、メチャクチャ遠いと勝手に思っていたら、
あらら…近いじゃないの!
新幹線のお楽しみにと東京駅で買った今半の牛すき焼き弁当を食べる時間があとわずか!
急いで胃に入れるはめに(泣)

あっという間に着いた福島駅は、予想よりはるかに都会で(ごめんなさい)、
思ったより寒くありませんでした。
あれ?雪景色は?田園風景は?
勝手に望んだ風景がなくて、ちょっとがっかりしてしまったワガママな私。
そのまま仕事先に移動し、ずっと仕事三昧で、なかなか福島を満喫できません。←出張だし当たり前~

そして夜、やっと夕食です。
う~ん、ウマイ♪食べ物がウマイ♪
なんだろう、普通の居酒屋風でしたが、料理も地酒もどれも美味しい!

皆で大満足でホテルに帰り、そして次の日、静かだなぁ…と思って
カーテンを開けてびっくり!どこもかしこも真っ白!
仕事の移動に不安を感じつつも、あまりに真っ白な世界に、ただただ子供のように、
すごいすご~い!とはしゃいでしまいました(笑)

さて、朝食バイキングに…あらら、これまたウマイんじゃないの~♪
白いご飯が艶々していて、やっぱりおいしい!
調子に乗って美味しい朝ごはんをたらふくいただいたものだから、
もうお昼ご飯なんて入らない~

仲間とそう言いながら仕事して、さて昼食に…
とんでもなく大きなお弁当だぁ!大丈夫かな、食べきれるかなぁ、なんて思っていたのに、
まぁ笑えるほどみんな完食!おいしかった~

何がおいしかったというと、おかずももちろんですが、やっぱりお米♪
三食いただいた結果わかったことは、やっぱりお米なんですね。あとは水が綺麗なんでしょうか。
これだけ白いご飯にこだわってきた私も、やっぱり本場の美味しいものには敵わないなぁ、と痛感。
とにかくご飯が美味しくて、行っている間じゅう幸せな気分だったことを思い出しました。

福島の皆さんは誰も悪くないのに、まだまだいろいろな問題が山積みですが、
でも、美味しいものはやっぱり美味しいんだ!
と、福島や東北のものをみんなが口にして、みんなが幸せを感じられる日が
一日でも早く来ることを切に願います。

さて帰りは、お土産屋さんで、ままどおるをどっさり買い込み、
全国駅弁大会第三位の牛肉どまんなか弁当で締めとしました。

ままどおる…ウワサ通りのめちゃうま~!ほんと美味しい!
これは止められないキケンなお菓子だわ~
大量に買ったのに、嵐のように一気に家族のお腹へ吸い込まれてしまいました。

そして締めの牛肉どまんなか!
うわわわ、これまたウマイ♪お肉に煮汁がこれでもか~と染み込んでました。
あまりに美味しかったので、我が家はきっとデパートの駅弁大会で買ってしまうでしょう♪

あ、写真、一枚も撮れなかった…というか忘れてた~
食べ物の話しかしていませんが、ま、仕事だもんね~(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2012-03-14 22:52 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト・・・じいちゃんデー

先日、2月4日と5日に、2年ぶりに父が我が家に来てくれました!
3日(金)の夜、私の仕事終わりに合わせて東京駅で待ち合わせ。
一緒に我が家まで電車で帰ると待ちきれない息子と旦那が、早々と帰宅してくれていました。

3日は節分。
最近は恵方巻きが全国的になっていますね。でも今年は母から教えてもらった「角寿司」を木曜日から準備していました。このお寿司、小さい頃はお酢が苦手な私は正直好きではなかったのですが、里帰り出産の際に母に教えてもらって以来、年に一回、子供の運動会の時だけは作り方を忘れないためにも、あえて作るようにしています。

ちょいと不恰好だけど、歓迎イベントなので思い切って(笑)

a0219656_07218.jpg











さて、次の日は、最近休日散歩ではまっている鎌倉へ。けんちん汁発祥の建長寺です。

a0219656_072432.jpg











両側はサクラの木。4月はきれいだろうなぁ。 しかし、わが息子・・・小学生には見えないよ(泣)

次は少しハイキングコースを巡りつつ、銭洗弁財天へ。 私、どうしても「べにあらい」と言ってしまうので、とうとう最後には息子まで 「べにあらいってさぁ~」 と、またヘンな単語を覚えてしまいました。

a0219656_075416.jpgここでは、その名の通り、お金を水で洗い(清め)ます。 二人ともまじめに洗っていますね~(笑)。
鎌倉は岩が多いため、切り通しが多いのですが、ここも洞窟を通ってお社に行き、また洞窟の中でお金を洗うという、ちょっと異空間な演出?が楽しいですね。 いつ行っても参拝客が多いところです。

さてこの後は、小町通りを散策し、老舗の御汁粉屋さん「納言志るこ店」で、温まって帰りました。


次の日は、最近じいちゃんがはまっている「百名城」の一つ「小田原城」へ。
そんなに人は居ないだろう・・・な~んて思っていたら、駐車場がどこも満車(泣)
え~~~!困ったなぁ。 と言っていたら、お城のある公園で警察や自衛隊、消防などの特殊車両なんかの
イベントをやっていました。
せっかくなので、ちょっと覗いてみる? なんて行ってみると、これがなかなか楽しい!!

まずはいきなり、引ったくりと振り込め詐欺防止のキャンペーンで、自転車の鍵とトイレットペーパーをいただいてびっくり。 その先には、機動隊の方や、警察の方、白バイにパトカーなどなど、あまり興味の無かった私でも「おお!」と思わせる数々に、盛り上がる我が家(笑)
「お!GTRのパトカー発見! しかもオーテックバージョン!」 旦那まで盛り上がります。

a0219656_08217.jpg











次に自衛隊のお兄さんの呼び込みで、自衛隊ブースへ。

a0219656_084937.jpg


防弾チョッキにヘルメット、訓練用のザックを実際に背負わせていただいた息子。軽々背負っていたので、中身は軽いのかと思いきや、げげっっ・・・めちゃくちゃ重っ!!! ヘルメットだけでも首がおかしくなりそうです。自衛隊の方、すごいです。 今回の大震災にも長期で任務にあたられていた方もあり、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

思わず楽しくて長居をしてしまいましたが、お目当ての小田原城です。 正直、コンクリの天守閣があるだけで、大したことはないだろうと思っていたのですが、こちらもどうして、良い意味で期待を裏切られました。

a0219656_0162180.jpg


最近復元された門。(何門だったっけ???すでに記憶がない・・・)
写真には無いのですが、とても感心したのが隣にある小学校。 ちゃんと和風造りの立派な校舎になっていて、なんでだろうと思ったら、城から外を見たときに、ちゃんとその小学校の校舎が風景にピタリとはまっていい感じなんですね~。素晴らしい!

城の中は、資料館になっていて、甲冑だの刀だのがいろいろありました。 日本史が苦手な私でも、ふんふんとうなずける展示で、みんなでじっくり見て回れました。

さて、もう一つくらいどこかに行きたい!ということで、ちょっと足をのばして箱根の関所へ。
おっと、その前に、有名な小田原の鈴廣かまぼこ本店にも寄り道。 実は関東ではとても有名なのに、一度も食べたことがなかった我が家。 あまりの美味しさとお店の楽しさに、またこの辺に来たときには行こう!と話したくらい(笑) 特にソーセージならぬ「シーセージ」はめちゃうま!! お取り寄せしよっかなぁ。

あ、元に戻って、こちらもいつも車窓からしか見たことがなかった箱根の関所跡です。

a0219656_0171517.jpg




もちろん復元した資料館なんですが、風景にマッチしていて、息子は一番楽しかったようです。しか~し寒い寒い(泣) 雪も残っていて、寒くて長居はできませんでした。
名残惜しいけど、道路が凍結する前に帰りましょう。

この日の夕飯は、鈴廣で買った金目鯛のお弁当(こちらもウマウマ~)と、なぜかたこ焼きパーティー(笑)。
実は、じいちゃん来たら、一緒にたこ焼きパーティーしたいねと、息子が前々から言っていたので準備していたのです。
a0219656_003225.jpg楽しい日々はあっという間。 まだまだじいちゃん用イベントがあったのですが、それはまた次回来てくれた時のお楽しみで・・・。

月曜日は午前休をいただいて、じいちゃんを本来の上京目的である出張先へ案内する途中、こちらも百名城の一つ「江戸城」へ。 スタンプだけ押して、時間までお茶していろいろ話ました。
父の出張先と私の会社がめちゃくちゃ近かったので、なんだかヘンな感覚でしたが、無事会場まで送り、私も仕事へ。 父は仕事後そのまま新幹線へ。寂しいですが、仕方ないですね。

その次の日から、息子がインフルエンザに!!! 結局休んでばかりの先週でしたが、充実したじいちゃんデーとなり、自己満足していた我が家です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2012-02-15 00:27 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト…出雲大社

さて昨日、バスに3時間揺られて着いた出雲市駅。
途中、道に出てくる温度計では、-1℃!で雪は残っているし、降ってくるし…
ちょっと不安でしたが、無事に駅前のホテルに到着~。

今日は、午後からが仕事だったので、午前中は、チェックアウトまではまじめに予習し、
そのあとは、せっかくなので出雲大社へ行ってみることにしました。

私は、超方向音痴なので、とにかく仕事にだけは遅れてはいけないと、
まずは観光案内所へ。
言われた通りにバスを待っていると、見覚えのある顔を発見!
おぉ!今日のメンバーの1人だ!あれ?もう1人は?

うーん、今から1人でこっそり観光しようと思っていたのに、
ここで声をかけて良いものか…
しばし悩むも、もう10年来の仕事仲間だし、ま、いいか
と、こちらから挨拶すると、なんとその方も出雲大社へ行くところとのこと。

じゃ、一緒に行きますか、ということで、遅れているあと一人を待つのも兼ねて
二人でバスで行ってきました。

私は、部活の中国地方大会と、結婚前に旦那と行って以来3回目。
かなり記憶には自信があったはずなのに、行ってみると意外に覚えていないもんだなぁ。
最強の縁結びの神様だと思っていたけれど、縁結びだけじゃなかったのね。
しかも、因幡の白兎ってどんなはなしだったっけ…

この日本一大きなしめ縄の切り口?に下からコインを投げて刺さった人は
早く結婚できるとかの話しは覚えていたけど、なんと今は網がかけてありました。
(でもチャレンジしてる人がいましたが)

a0219656_23535375.jpg









やっぱりむちゃくちゃ大きいですね~しめ縄…


月曜ということもあり、観光客の方はとても少なく、
ゆったり広々と見学することができました。

しかし、仕事モードの私と仕事仲間の組み合わせは、やっぱり観光客にみえないのか、
会う人会う人に、シャッター押して下さい!と頼まれてばかり(笑)
まぁ、どうせ時間もあるし、お役に立てるならと、ひたすらシャッターを押し
てました。


a0219656_053387.jpg









そう、ここに居るとシャッターを…と声を掛けられまくりなんですね(笑)
皆さん、良い思い出の一枚になってたらいいなぁ。

仕事のプレッシャーにいつも緊張してそれ以外に余裕がなくなってしまう私が、
仕事前にこんなことができてしまうなんて!私もすっかり成長したなぁ(笑)な~んて。
でも、こっそり一人観光のつもりだったけど、
結果として1人じゃなかったのが安心できて良かったのかなと、
心の中で感謝していた私でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-12-19 23:15 | 今日のヒトコト