富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)


by fujibakari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
きっかけ
2012開山日登山 登り始めまで
2010登山準備
2010登り始めまで
2010富士宮口山小屋まで
2010山小屋
2010御来光登山
2010富士山頂
2010御殿場口下山
2008登り始めまで
2008御来光まで
2008年山頂まで
2008年山頂
2008年吉田口下山
富士山なヒトコト
富士山周辺のお話
富士山以外のお山
今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04
富士山なヒトコト・・・富士塚
at 2013-07-15 16:38

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(18)
(16)
(15)
(14)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

カテゴリ:今日のヒトコト( 29 )

今日のヒトコト…誕生日

今、また移動中です。
前回書いた通り、広島バスセンターからバスに乗って出雲市へ、三時間ちょっとの旅となります。

さて今回の帰省では、両親の顔を見ることに加え、姉の仕事の話を聞くことと、
姉夫婦の誕生日をお祝いすることを楽しみにしていました!

まずは姉の家で仕事の話を…
でも聞きながら、どーしても気になる存在が…

a0219656_19182215.jpg


あぁ、レオン、かわいすぎます(T^T)
ついつい目がそっちに行ってしまうじゃないか。

しかも私、悲しいことに犬アレルギー(泣)
こんなに好きなのに~(泣)
あまりにかわいすぎて、思わずチラチラ軽くタッチしながらジャレて遊んだら、
案の定、じんましんが手やアゴにポツポツと出て来た~(>_<)

薬を塗りつつ、チラチラ見つつ、姉と話してました。
でもいろいろ話せて良かった!

さて次の日、昼間に実家に集まって大好きな近所のお好み焼きと、
姉夫婦がセレクトしてきたケーキ(じいちゃんからのプレゼント)で
誕生日が並んでいる二人のプチお誕生日会♪
あ、誕生日の歌とか唄わなかったな…
でも楽しかったし、何より、
やはりグルメな二人がセレクトしてきたケーキがメチャウマだった~。

a0219656_19311065.jpg


よりによって、このタイミングでお腹の調子が悪い私は、
うぉ~食べたい~と悩みながら、半分たべて、さっき出発前に完食♪
心残りなくバスに乗ってます(笑)

しかし、なんていうケーキ屋さんだったっけ…
この辺が、私がグルメになれない要因だな。
[PR]
by fujibakari | 2011-12-18 19:11 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト…寒い日のお出かけ

寒~い(>_<) 寒いですね。
今朝はあるイベント仕事があり、子供の参加も歓迎ということで、
息子と二人で都内のとある場所まで行きました。

朝7時に家を出て、8時30分くらいに多摩川のほとりを歩いて移動中、
もう寒くて寒くて、普段めったに手袋なんてしない私は、手が本当におかしくなってしまって、
もうたえられなくなってしまって、息子用に昨日手袋を買った時に、
自分のも買えば良かった…と、かなり後悔(泣)

「ひゃ~、もうさすがに耐えられないよ~」というと、息子が
「もう温まったから、いいよ!」と、自分の手袋を貸してくれました。
ちょっと~嬉しくて、泣けてくるじゃないの(T^T)

写真はその時に見えた、色白美人に雪化粧した富士山と、
多摩川の土手の水溜まりにはった、氷を指さす息子です。
写真、ちょっと分かりにくいかな?
霜だけでなく、こんなにしっかりした氷が出来てたんです。寒いはずですね。

a0219656_23312172.jpg

a0219656_23313187.jpg




さて、その仕事も無事に終わり、夕方からまた一時間以上移動して、
お台場で開催されている東京モーターショウに。
こちらは仕事ではなかったのですが、今日付き合ってくれたお礼と、
今車について学んでいる息子のためです。(ちなみに小中学生は無料!だし~、チケットもらったもんで(^_^)v)

何時までやってんだろ…と調べたら、すごい、今日は20時まで!
でも、さすがに16時に入る人は少ないだろうとタカをくくっていたら、
入口のチケット売場はこんな状態(☆o☆)

a0219656_2332645.jpg


我が家はチケットを持っていたのですぐに入れましたが、
中もえらいことになってました! さすがは東京モーターショウ。
まっすぐ歩けないどころか、ほとんど人ごみをかき分けて通るしかありませんでした。

帰りはもう二人ともバテバテ…
でも、「今日は楽しいことばっかりだったね。」と、言った息子の言葉が救いでした。
[PR]
by fujibakari | 2011-12-10 22:52 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト・・・平日ママランチ

先日の日曜日は休日出勤でした。
あまり休日出勤ってないのですが、お金より代休が欲しい~~!
ここのところ忙しくて、子供の行事も出てあげられていない私は
そう上司にお願いして、息子の学校の音楽発表会の日に休みをもらうことにしました。

そのお休みが先週の水曜日。
実は、学校行事のほかに、今回は憧れの 「平日ママランチ」をしよう!
と、保育園時代からの親友ママと予定を組み込み、
本当に本当に楽しみにしていました!

彼女とは、よく家族で遊びに行ったり、
我が家で食事会をしたりして会っているのだけど、
「平日」に「ママだけ」で「ランチ」というのって
子供の学校も違うし、お互いの休みを合わせることが難しくて
今までしたことがありませんでした。

食べたランチの写真なんかも、私もブログに載せちゃおっかな~
あぁ、楽しみ楽しみ。

めちゃくちゃ忙しくて滅入ってしまう最近の日々も、このランチを励みに
「あと3日」 「あと2日」 と頑張れてました。

そしていよいよ前日の朝、
「お店どうする?平日だし予約しなくても大丈夫だよね~」
「楽しみだね~」
なんてメールしていたのに
なんと、夕方に下の子が高い熱を出して、彼女は保育園から
お迎えに来るよう会社に連絡が・・・

が~~~~~~~ん(泣)
仕方ない・・・仕方ないけど、頭では分かっているんだけど
二人して、が~~~~ん、でした。
結局またいつか、休みを調整しよう、
ということで中止になりましたが、なかなか世の中うまくいかないものですね。
と、言いつつ、次の土曜日には会うんですが、
もちろん休日なんで子連れで~す(笑)

いろいろあるんです。ママにだって。
時には子供抜きで、女同士、働くママ同士、友達だけでたくさん話したいんです!
あ・・・他にも学童仲間ママだけの忘年会なんかの予定もあるし、
結局は、ママ友とはさんざん話してるじゃんっって結果にはなっちゃうんですが、
「平日ママランチ」 というものには、やっぱり憧れます(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-11-22 06:24 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト…現代アート

一昨日の文化の日、3年に一度の現代アートの祭典
「横浜トリエンナーレ」に行って来ました♪

毎回なかなか行けず、今回は絶対行くぞ!!と思っていたのに、
気が付いたらあと3日に。
(ちなみに数ヶ月もやってるんですけどね…明日で終了です。)

息子の友達は皆家族でお出かけしているなか、
我が家は旦那が仕事だったので、息子と二人で。

さすが有名なイベントなだけに、メイン会場の横浜美術館のチケット売り場には長蛇の列(泣)
30分並んで入った会場では、さすがに現代アート…不思議な作品がたくさんです。

正直、ぱっと見ただけだと、相当悩みます。
でも近づいたり、じーっとながめたり、しばらくその場にいると、
あっ!なるほど!とか、なんかわからないけど不思議な感覚♪とか、
二人の感想は、どちらも「おもしろかった~」でした。

ほんと、おもしろいんです。
古典アートは、さすがに息子は途中で飽きてしまいます。
でも、初めて現代アートを体験した息子は、
一つひとつをゆっくり飽きずに見てまわることができました。
子どもには、こっちのほうがやっぱり感じるものが得やすいんだなと思いました。

さて、そんな展示の中でもインパクトがあったものは何だったかったかというと…
画ビョウが壁一面に押してある作品。本当に画ビョウだけなんです!
遠くから見ると、え?ただの金色の四角いキャンバスじゃん。
なんて、不満に思って近づいてみたら、おぉ!画ビョウだ~!すんごい量!
っていう状態でした。
小さいころから家や学校に必ず普通あって、存在を意識することがない画ビョウ。
それがアートになってしまってました。

あと、オノヨーコさんと電話できるかもしれない電話は、
めちゃめちゃ並んでいたのと、息子には誰だかわからず有難みがないので、
残念ながらやめました。

あまりにじっくり回ったので、他の会場に行くことが出来ず(泣)
でも、大満足で楽しく帰ることができました。

次回は2014年かな?
その時、中2になった息子とは行けそうにないですね。

a0219656_23412233.jpg













人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-11-05 22:55 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト…京都出張

今、京都から帰る新幹線の中です。
京都~♪ と言っても、残念ながら出張…

でも、なんと用事は午後からだけ!
いつもは午前中から目一杯仕事が入っているから、こんな機会めったにないぞ!

さて、午前中はどうしていたかと言うと、北野天満宮に行って来ました♪
北野天満宮と言えば、学問の神様 菅原道真公をご祭神とした、
日本に一万二千社ある学問神社の中心。
受験生の甥っ子を持つ叔母としては、これは絶対行きたい!!
と、ちょうど思っていたところに、なんて素晴らしいタイミング。

さてさて、これだけ有名な場所だし、昔8年も住んでいたんだから
行ったことがあるだろうと思いながら行ってみたら、
あれれ?景色に見覚えがない。
うーん…確かに来たことあるはずなんだけどなぁ。
ま、新鮮でいいか…
と、物忘れの悪化から目をそらしてご祈祷受付へ。

ご祈祷していただくには、少し時間が足りないかな?
と心配していたら、なんと申し込みすれば私が居なくてもご祈祷していただけるとのこと!

さっそく申し込み用紙に甥っ子の名前やら住所やら志望校を記入し、受付に持って行くと、
お札や御守り、絵馬やハチマキ、鉛筆などのセットをいただきました。

そして驚いたのが、ご祈祷です。
申し込みすると、一度ご祈祷してくださるものだと思っていたら、
なんと!明日の朝から来年の3月末まで毎朝ご祈祷してくださるとのこと!
す、すごい♪ありがたいです。

めちゃめちゃ嬉しくて、ひたすら感心しながら、絵馬を奉納する場所に移動。
しかし、置いてあるのは小筆オンリー(泣)
しかも、筆ペンじゃあありません(泣)

ひゃー困ったなぁ…
でも、絵馬だけは私が書いて、ここに奉納しなければ!
覚悟を決めて、下手でも気持ちを込めて時間をかけて、真剣に書きました。
辛い受験勉強も、この先の彼の人生の糧となりますように。


a0219656_21555467.jpg


a0219656_21563566.jpg









人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-10-27 22:05 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト…すすき

9月のお月見の時に、
関東ではすすきを見かけないような気がするなんて書きましたが、
ありました!ありました!

しかも、よくよく見れば毎日の通勤電車の線路沿いなんかにも、
それはそれはたくさん…

その話を書こうかなぁ、でも書くにはそこまでの話題性が無いなぁ
なんて思っていたら、
昨日、箱根の仙石原の「すすきの原」の前を通ることができたので、
ちょっと寄り道してみました。
(すすき野原…ではないんですね。)

もともと箱根あたりに用があり、雑誌ランドネの写真にあった、
一面すすきの原っぱの仙石原が近いかも!
と、ちょっと気になっていたのです。
しかし、きっちりした場所がわからず、ぐるぐる探して
もう諦めよう…と話していたら、ちょうど演出のように、
ぱぁっと現れました!

すごーい!きれい♪


昔、じいちゃんを宝永火口に案内したけど、
大雨にたたられて残念な思いをしていた帰り道、
富士山の裾野にずーっと広がる広い広いすすき野原を見て感動したっけ。

場所は違うけど、今回もなかなかの見応えっぷり!
観光客の方も、たくさんでした。

そんなことを忘れて、
関東ですすきを見かけないなんて書いてしまった私。
ほんと、失礼しました。

写真が下手くそで、広さが伝わりませんが
すすき、しっかりアートですね。

a0219656_21183048.jpg














そういえば、よく見ると、すすきの造りが違うような。
これまた未確認情報を書いてはいけないですが、葉っぱの出る場所が違うと思うのです。
今度実家に帰ったら、よく観察してみよっと。
ちなみに写真のポーズは風に揺れるすすきなんだそうです(笑)


人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-10-24 21:40 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト…精米機

とうとう精米機を買ってしまった。

我が家は玄米をストックしています。
と言っても、こだわって「我が家は玄米派なの!」というのではなく、
たまたま頂き物をする際のお米が玄米ばっかりだといだけなんですが、
いつも10キロずつ量っては、近所のコイン精米機へ車で行っていました。

しかし、その精米機にいくタイミングが意外に都合よく行けず
最近やたらめったら忙しい日々を送っていたので
2週間くらい、オール玄米ご飯で過ごしていました。

むか~し昔、何度か玄米を炊いた記憶があるものの
すっかり忘れてしまったので、ネットで検索して探し
この2週間、いろいろ工夫して頑張っていました。

でもでも、とうとう「白い柔らかいご飯が食べたいよ~」となり
たまたま寄った家電量販店で安売りしていた精米機を
買ってしまいました。

今までも買うか買わないかずっと旦那と検討はしていたんですけどね。
お米やさん方式の圧力ナントカ式やら、撹拌式やら、無洗米ができるやら
いろんなものがありすぎて、ハズレを買いたくなくて
迷っていました。

結果は?
無洗米コースもない撹拌式の、一万円もしない一番安いやつでしたが、
オヨヨ…美味しいではないか♪
水の量をまだアレンジする必要ありだけど、
あぁ、久しぶりのもちもち白米♪
嬉しい♪

しかし、精米機の取説を見て、改めて玄米ご飯の栄養の高さを知り、
複雑な気分になる我が家でした。

a0219656_11382948.jpga0219656_11374881.jpg
















三合の精米で出るぬか、こんなにたくさんもったいないなぁ。
ただいま栄養として、取れる手段を模索中。
炊いたご飯の残りは冷凍庫へ。ジップロック大活躍~(笑)
玄米ご飯の食感も好きなんですが、パラパラするから我が家の大好きなおにぎりが出来ないのは困りました。
これからは白米に玄米を混ぜよかな。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-10-10 11:55 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト…コンタクトレンズ

先週の日曜日、コンタクトレンズを割ってしまった…

風邪気味をなんとか改善して、やっと休みが合うようになった旦那と
家族水入らずで張り切って外出!
朝早かったから、外出の途中で着けようとして、洗っていたら
爪がひっかかったみたいです。

ガーン。また何もきれいなものを見てないのにぃ(泣)

仕方なく1日メガネちゃんで過ごしたら、めっきり疲れました。

夜に帰ったから新しいコンタクトレンズを買いに行けず
月曜日から、仕事場が引っ越して新しい環境になるというのに
メガネちゃんで挨拶回りをするはめに…うぅ(泣)
しかもよく見えないから、何だか1日現実感が得られず
ふわふわしながら、新しい環境で仕事していました。

しかし♪
今は夜7時からお店に行っても、ものの30分くらいで受け取れるんですね~
ビックリ!!

使い捨てに憧れていた私。
相談したけど、強烈なドライアイに乱視まじりの近眼では、
やっぱりハードがいいですよ!とのこと

結局、中学生から愛用のメニコンにおさまりました!!
ん~でもやっぱり快適(^_^)v
[PR]
by fujibakari | 2011-10-07 19:08 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト・・・風邪?

うぅ・・・風邪ひいたかな。

今週初め、息子が 「喉が痛い」と訴えていて、
「やばい。この人、咳が出ると必ず熱が出るっっ」ので
今週楽しみにしていた校外学習があるのに、休んだらかわいそうだわ
と、超警戒していたのですが、なんと初めて熱が出ずに回復!
管弦楽のコンサートを大満足して帰ってきて、
ずっと楽しそうに話してくれました。 ホッ

いやぁ、やっぱり大きくなって、体も丈夫になってくれたんだねと
嬉しく思っていたのですが、
今度は一昨日くらいに、上司が 「風邪かなぁ、ちょっとダルイわ」
と言い出し・・・、ひょえ~と思っていたら
結局大丈夫だったようでした。

でも、昨日になって私の番が・・・
昼過ぎくらいから、なんだか喉がおかしい。
体が熱い。
これはまずいぞ!
今週は学校の参観&懇談で休みをもらっているから、もう休みたくない。
すぐに会社の机に常備している葛根湯を飲み、ふらふらしながらも
しばらくがまんして仕事。
30分くらいすると、少し汗をかくくらい体に変化が出て
すご~く楽になりました。

いやぁ、良かった良かった。
そう思っていたら、夜になって 「喉がイガイガする!!!」 状態に。
もう、なんなんだかなぁ。

せっかくの紅葉の季節に家で寝込むのはイヤなので、なんとか気力で立ち直ってみせるぞ!
って、雨予報だよ~~~(泣)

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-10-01 06:01 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト・・・Jake Shimabukuro

家族で行ってきました!Jakeのデビュー10周年のコンサート!
しかも初めての日比谷野音。

去年のハワイでのウクレレフェスティバルも野外で暑い暑いなか、
最後に出てきたJakeの演奏は、一瞬にして観客を飲み込んでしまうくらいめちゃ感動でした。
すでに秋の虫たちが鳴いているなかでのライブ、今回も良かった~~~。

絶対音感は持っていませんが、中途半端に昔からなぜか音感だけはよく
微妙に音をはずされるとどうしても集中して聞いていられなくなる私。
なので、コンサートでもなかなかどっぷりはまれない事が多く消化不良になってしまいます。
でも彼の演奏は、まったくミスが無い!完璧!
なので安心して没頭できるし、
そうかと思えば安心させない盛り上げ演奏もすごいし、ロック、ジャズ、Jポップ、
何でもこなし、何でもHappyな気持ちに変えてしまう彼の演奏は
ずっと聞いていたくなります。

「空から日本を見てみよう」や「モーニングバード」なんかのTVで
彼の曲が流れてくることが増えてきて、聞こえてくるたび、
家族3人で 「あれ、Jakeだよね」なんて言いながら聞き入ってしまう我が家です。
[PR]
by fujibakari | 2011-09-24 06:06 | 今日のヒトコト