富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)


by fujibakari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
きっかけ
2012開山日登山 登り始めまで
2010登山準備
2010登り始めまで
2010富士宮口山小屋まで
2010山小屋
2010御来光登山
2010富士山頂
2010御殿場口下山
2008登り始めまで
2008御来光まで
2008年山頂まで
2008年山頂
2008年吉田口下山
富士山なヒトコト
富士山周辺のお話
富士山以外のお山
今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04
富士山なヒトコト・・・富士塚
at 2013-07-15 16:38

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(18)
(16)
(15)
(14)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

カテゴリ:今日のヒトコト( 29 )

今日のヒトコト・・・仕事中の楽しみ

私の部門では、仕事で様々な出版物をチェックしています。
その中には、企業としてはお決まりの大手ビジネス誌も何冊も含まれており、
朝の新聞各紙や他の媒体とあわせると、げっそりする量。
なので斜め読みをして、必要なキーワードが出てきた部分を読むという方法をとらないと
なかなか時間がかかってしまう状態です。

でも、そんな機械的な読み方の中で、仕事中のちょっとした楽しみがあるんです。

いくつかあるシリーズの中で、今ダントツ一番のお気に入りは
週刊ダイヤモンド誌の最後に出てくるヤン・アルテュス=ベルトランの
「空から見た地球」

自然が作り上げたもの、人間が作ってしまったもの、偶然の産物・・・などなど
ページをめくったとたん、あまりの美しさ、緊張感、迫力のある写真に圧倒されて
表現する言葉が見つからず、時が止まってしまいます。

必ず最初の一瞬は、目に入る不思議な色彩に「何これ?」という状態に陥り、
そしてタイトルに 「え?」 と思い、
解説を読んで、「ふぅ~、そうなのか」 と
見とれるだけでなく、その回でテーマとされている環境について
いつの間にか考えさせられている自分に気がつきます。
(ブログで写真が掲載できないのが残念!)

ダイヤモンドと言えば、誰もが知っている超有名ビジネス誌。
私と同じように、この驚きと癒しのページを最初に見たい!という気持ちを我慢して
最後のお楽しみにとっておきながら読んで、やっとたどり着いた~と
仕事中の楽しみにしている方は、実は多いのではないかと
勝手に思っていたりしています(笑)

写真集欲しいけど、しばらくは仕事中のちょっとした楽しみを残しておこうかな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-09-17 06:38 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト・・・中秋の名月

昨日は中秋の名月でしたね。
久しぶりに雲も無く、本当にきれいなまん丸お月様を眺めることができました。
こんな都会でも、今年の節電の影響か、お月様だけでなく
去年より星がたくさん見えるような気がします。

「月見」といえば、子供の頃、
毎年この日は、母は必ず団子汁を作ってくれました。
我が家ではよくテレビドラマであるような、白いお団子を重ねて・・・
というのではなく、その白いお団子を白味噌のおつゆの中で煮込み
白菜や人参、ちくわなどのたくさんの具が入ったものを
とろとろ&あつあつでいただいていました。
少し甘しょっぱい、子供にはたまらないメニューだったので
私はよく、お月見以外でも 「あれ食べた~い」とお願いして
作ってもらっていた記憶があります。

この食べ方が、はたして実家広島のものなのか、
広島の中でも母の地元だけなのか、
はたまた、母のオリジナルなのか、未だにわかりませんが
私はこの白い団子汁が大好きで、演出のために
姉と二人で、ススキを取りに行ったりしていました。

自分が母親になってから、何度かチャレンジしようとするものの
この日がちょうど忙しい平日であきらめたり、
いざ作ってみると、味が違って気分的に消化不良になったりと
何度やっても、どうしてもあの 「母の味」 に近づくことができません。

あぁ、もう一度食べたいなぁ。
そういえば、地元ではあんなにあったススキって、
関東では最近あまり見ないような気がします。
私の普段の行動範囲だけなんでしょうか・・・。
そう考えると、寂しい気持ちが倍になります。
(あぁ、またしんみりしてしまいました。私らしくな~い!)

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-09-13 22:56 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト…外勤

今日ではなく、昨日のお話ですが
昨日は外勤というか、プチ出張でした。
朝早くから夜まで、あるイベント対応だったのですが、どうにも忙しくて、結局休憩はたったの10分程度、コーヒーを飲んだだけで1日過ぎ去ってしまい、
帰り道気がつくと、真っ直ぐ歩いていない!
危ない危ない!!

お腹空いたからかな、なんて思っていたけど、そういえば、休憩だけじゃなく、水分をコーヒー以外全く取ってなかったなぁ。

そんな帰り道、途中の駅に舞浜があります。
入場者が減ったとか聞いていたのに、ディズニー帰りの方々がドドド…と電車に溢れ、つり革をふらふらしながら持って立っていた私は、夢の国をぼーっと眺めながら、あぁ、このまま私も夢の国に久しぶりに入国したいなぁ(泣)
と、悲しくなりながら帰りました。
[PR]
by fujibakari | 2011-09-08 08:29 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト・・・富士山仲間

山小屋のほとんどが店じまいしてしまい、富士山シーズンが終わってしまいましたね。
つまんな~い。
しかも今年は後半、毎週末雨や台風にたたられて
断念された方も、いらっしゃるのではないかと想像すると悲しくなります。

さてその富士登山について、会社や友達、息子の学校などで、
年々声をかけられることが多くなっていき、
特に今年は何かと質問を受けたことが多かったように思います。

これまでは、「いつか登れたらいいんだけどね~」という感じだったのが
今年は「登るんだけど、○○はどうしたら良い?」
という具体的に実行するぞ!という方の質問が多く
それだけ富士登山人口が更に増えたということなのかなと感じました。

登る!という話しを聞くと、富士山馬鹿の私たちは、ものすご~く嬉しくて
よそ様のおうちの計画なのに、ついついいろいろ必要以上に
「あーしたら良いよ、こーしたら良いよ」
と、言いたくなる衝動にかられ、それを抑えるのが大変です。

これまで我が家が勉強させていただいた
とても分かりやすいサイトや本をご紹介したり
我が家の経験でもお役に立てるものがあればお答えしたりはしているのですが、
下手すると、ウザイ人になってしまいそうなので、一生懸命抑えているのです(笑)

でも、ひそかに盛り上がっている我が家のことを知ってか知らずか
下山してきたそれぞれの人が
「無事行ってきたよ~」と連絡をくれ、更に嬉しくなってしまう我が家でした。

「もう二度といやだ」か
「来年、もう少しがんばるぞ」なのかは人それぞれ。
数日後、数週間後に
「よく頑張ったなぁ。次登りたいかどうかは別として、登って良かった~」
という感想を皆同じように持たれるのがおもしろいです。

登ったものにしか分からない、この辛さと達成感や
なんとも言葉にならない貴重な感覚を共感できる仲間がいるのは、
やっぱり嬉しいですね。
来年もまた、いろんな人が安全に良い思い出になる富士登山ができますように。
(って、まだ9月中に登る方もいると思いますが、どうかお気をつけて)

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-09-06 00:01 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト・・・マツエク

今日、旦那が休みの日だったこともあり、保護下校訓練も
子供の夕食も任せっぱなしで、台風が来るかもしれないっていうのに、
会社帰りに寄り道をさせてもらって帰りました!

 ※うちの旦那さん、いつも私は愚痴ばっかり言ってしまいますが、
   かなりなイクメンぶりで、感謝してます~。ほんと~。

んで、寄り道した先はというと・・・まつ毛のエクステ。
しかも今回2回目(笑)
実は、夏休み前に病気のことなどでいろいろ落ち込んでいたら
「やってみたいことは、今やらなきゃ!」
と思い立ち、ちょうど後輩がエクステをして間近で自然な仕上がりを見たこともあり
え~い、行ってしまえ~!!!
と、大阪に帰る直前に初体験してしまいました。

ふふふ(喜) 誰か気が付いてくれるかな~?(あ、気持ち悪いです・・・ね)
私的には、クルんとなった長いまつ毛に感動していたし
普段、そんなに派手なことをしない私がこんなことにチャレンジしたのだから
きっとだれか気が付いてくれるんじゃないか
そう思って、あえて誰にも言っていませんでした。

結果は・・・惨敗(泣) 誰も気づかず(泣)
初回ということもあり、少々遠慮ぎみな長さにしていたせいもあり、
旦那に間近で 「ここ(目を指して)! なんか変わったと思わない?」
と聞いても 「ん???」という返事。
短くて薄い私のまつ毛が、単に普通の人なみになっただけという状態でした。
え~~~、つまんないよ~。

おしゃれに敏感な二人(義母と姉)に告白?してぜひこの話しをしたかったのに、
忙しいのと他にも話したいことが多すぎて、この話題にまで至らず、
友達と会う時間も取れず、だ~れも気が付かないまま、
あっしまった・・・言うの忘れたと気が付いた時には帰路にたっていました。

しかし土曜日に友達ママに会って結果を見せる約束をしていたのに
毎日毎日ハイペースで落ちていき、
「んじゃ、もう一回チャレンジしてみるか」となった次第です。
ちなみに、今回は本数は一緒で長さを1mm足してみました!
1mmの差は大きい!!
旦那いわく、やっと印象が変わった◎ とのこと。 ほっ。
(でも、これ以上は・・・見た目は地味だが顔のつくりが濃いので注意しなきゃ(泣))

きっかけとなった後輩は付けまつ毛も経験あり、そちらは
超 「付けました!」な感じですが、マツエクはすごいです。
マスカラでがんばるよりも、ほんと自然です。
おかげで、普段ろくにしない化粧がさらに手抜きになりそうです。(あ、単に横着なだけ?)
お店を出たとき、人生初の 「まつ毛が風を受けているわ~~」という実感があり
めちゃ楽しかったです。
でも普段自分に投資していない分、この金額は大きい!お金、続かない!
今後はイベントがあるときだけだな。

アラフォーですが、すこしずつ地味に楽しんでま~す(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-09-02 01:02 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト・・・お土産

帰省の際に、いとこのcopainさんが作ってくれたお土産を姉Leon経由でいただきました。
ありがとう~~!!
お店までやっている彼女の手作りの小物たちは、さすがです。
さっそくどういう場面で使おうかしら、といろいろ考えています。

今日で夏休みは終了(泣) 仕方ないですね。
仕事モードに体と頭を戻さないと・・・あ、お弁当もまた再開です。
これが一番しんどかったりして(笑)
でも、息子が「明日は焼きそばがいい」なんて親孝行なことを言ってくれたので、
母は遠慮なく簡単作れる焼きそばにさせていただきま~す。
学童の日は、さすがにこういう訳にはいきませんけどね。 
家で食べる日はちょっと許してもらっちゃいましょう。でも。野菜たっぷりにするからね!

a0219656_23203669.jpg












人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-08-21 23:35 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト…帰り道

6泊7日もの長い帰省行脚が終わりました。
長いといっても日にち上の感覚だけで、実際には文字通りあっという間で、
旦那の実家では、お母さんに甘えまくり、二人でしゃべりまくり、
私の実家では、なんだかよくわからないうちに、
バタバタと目が回るだけで日が過ぎてしまい、
いつもと変わらず勝手にウヮーッと来てウヮーッと帰って
しまった状態でした。
まさに嵐のよう…

でも親の顔を見れた安心感や、息子がいとこと遊べた大満足な様子、
などなど、みんなに迷惑をかけながらやも、こんな事を感じられる
幸せは、ありがたいですね。
そんな我が家をいつも笑顔で大歓迎して迎えてくれる
親や、姉家族には本当に感謝してます。
ありがとう!!

写真は、広島駅にあった熊野筆のポスター
熊野筆と言えば広島の名産♪
昨日なでしこジャパンに贈られていて、めちゃうれしかった~!

もう一つは、じいちゃん特製炊き込み御飯のおにぎり♪
確か、9つ握ったはず…なのに目が覚めたら4つ?いつの間に?

およよ…新幹線が大雨で止まってしまった!!

a0219656_1232531.jpga0219656_122916.jpg
[PR]
by fujibakari | 2011-08-19 12:39 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト…宿題

ただいまおばあちゃん家で宿題中の息子。

苦手な作文を2日かけて頑張ってます。
宿題と言っても、学校のじゃなくて塾の(泣)
読書感想文たけでも学校ともう一つの習い事の二つあり、親子してげっそりなので、塾は読書感想文を選ばず、自由作文にしました。

お題は先日登った燕岳に教えてもらったことなんだそうです。
私もちょうど高学年のとき、担任の先生に
作文や日記はめちゃくちゃ鍛えられたなぁ。
あの頃はつらかったけど、文章の良し悪しは別として、
実は今でもその時の教えは人生のいろんな場面で役立つことが多く、
先生には感謝してます。

ちなみに今でも唯一年賀状をやり取りさせていただいている先生が、
この時の先生です。
a0219656_14325380.jpg









人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-08-16 14:33 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト…帰省中

携帯から初投稿です!

今日、新幹線で大阪まで移動したときの写真です。
ウサギくんを家族に迎えてから、
ずっと車帰省だったので
我が家の王子様は、
初めての新幹線体験となりました!

意外にもリラックス
ちなみに、ペットは
普通手回り品扱いなんですね。270円でした。


今は旦那の実家で、サークルの中にキャリーを入れた
簡易うさ家でさらにリラックス中♪

今日も本当に暑かったから、
キャリーには大きめの保冷剤を入れていたものの、
移動中ゆらゆら揺られて、
体調が悪くなってしまったらどうしよう
と思っていたので、安心しました。

a0219656_0333143.jpg













人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-08-14 00:48 | 今日のヒトコト