富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)


by fujibakari

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
きっかけ
2012開山日登山 登り始めまで
2010登山準備
2010登り始めまで
2010富士宮口山小屋まで
2010山小屋
2010御来光登山
2010富士山頂
2010御殿場口下山
2008登り始めまで
2008御来光まで
2008年山頂まで
2008年山頂
2008年吉田口下山
富士山なヒトコト
富士山周辺のお話
富士山以外のお山
今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04
富士山なヒトコト・・・富士塚
at 2013-07-15 16:38

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(18)
(16)
(15)
(14)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大山で登山デート

さて、31日から大阪に帰ります。なので、予約投稿してしまいます。

この冬休み、息子は3年ぶりのスキーキャンプへ行ってきました。
27日から30日までの3泊4日。
もともと滑れるのですが、より安全に技術を磨いて欲しいなということで
ママ友と相談して、幼馴染二人で参加。
怪我も無く無事に、話しが止まらないくらい大満足で帰って来て安心しました。

さて、旦那は28日から、私は29日からお休みです。
息子が居ない休日なんて、何だか寂しいなぁ。
ぼーっと家にいたら、心配性な私は息子が怪我をしやしないかなんて
ばかり考えてモンモンとしてしまうから、これは出かけてしまわないと!

先日まで長い夫婦喧嘩をしていたこともあり、ここはやはり一緒に自然を満喫して
心をリフレッシュしようということで、車で1時間程度の「大山」へ行ってきました。

高尾山ほどではありませんが、こちらも信仰の山で、ケーブルカーもあり
参拝もでき、ちょっとした観光も名物料理もいただける人気の山。
高尾山で「人しか見て帰れなかった(泣)」ひどい経験しか無い私は
全く期待していなかったのですが、とてもよかったです。

a0219656_23454098.jpg














最初はお土産物屋さんの並ぶ参道を15分登り、
むちゃくちゃ急斜面でスリリングなケーブルで6分登ると「阿夫利神社」へ。
すでに新年をお迎えする準備が出来ていて、早くも神聖な気分を味わうことができました。
ちなみに神社にあったこの輪は、
「新年の年のはじめにくぐる輪は 千歳の命 のぶと言ふなり」
とあり、新年にくぐることで心身を清め、ご利益が得られるものだということなのですが、
旧年中にくぐらせていただいてしまいました。
ここまでは、登山ルックだと少し恥ずかしい気分にもなってしまいがちなのですが、
この先はしっかり登山が始まります。

a0219656_23455381.jpg














さて登山道、ヤビツ峠分岐のある時間の短いほうを登ったのですが、ほんとしっかり「山登り」を
味わえるものの時間が短いので、気分的には楽に自然を楽しみながら登ることができるコース。
季節的にはお花はありませんでしたが、鳥の声に耳を傾けたり、
紅葉が終わって茶色に乾燥した落ち葉を パリッパリッと踏みながら、
旦那といろいろ話しながら登ることができるくらいの ちょうど良いレベルで行ったかいがありました。

左上の写真は、途中「もう疲れてきた~」というタイミングで現れる富士山ビューポイント!
久しぶりに会った登山者に声をかけて、お互い撮り合いっこしました。
(真っ白な富士山が私たちの間に雲の上に浮かぶようにあるのですが、携帯の写真じゃぁ消えてますね)
下の2枚は山頂からの眺めです。こちらも富士山ばっちり見えるんですよ。癒される~~~。
分厚い霜柱もあちこちにあり、かなり寒かったんですが、お天気も良く、
山頂でのお楽しみランチ&コーヒーはやっぱりサイコー(喜)
歩いた分の消費カロリーは、しっかり蓄えてしまいました。でも何でもおいしいんだもん。

帰りは時間が少しかかるけど、見晴台のあるコースを選んで下りていくと、
もう15時になろうというのに、かなりの方々がまだまだ登って行っていました。

a0219656_2346497.jpg















さて、ここまで来たのであれば、やはりいつものコースで締めと行きたいところです。
もう少し足をのばして御殿場のプレミアムアウトレットへ。
富士山は、その途中の高速から撮ったものです。やっぱり携帯で撮るのは難しい(泣)
そして、またそそくさと移動し、大好きな時之栖「気楽坊」へGO!
やっぱりお目当ては氷点下ビールのアラスカピルスでしょ~~~~プハァ、うまい!
あ・・・写真と関係ないですね。
写真は、リゾート施設「時之栖」名物のイルミネーションのトンネルです。
たくさんの人が、みんな楽しそうに、いい顔して見に来ていました。 

毎年息子と3人もしくは、お友達家族とで見ていたのに、まさか二人で来れるとは。
照れもないくらいしっかり家族になった旦那とのデートは、不思議と息子と3人で来ているような錯覚。
いつものように酔いが醒めるまでのんびりし、0時を過ぎてから駐車場に戻ると
夜空には、今にも降ってきそうなくらい強く輝くたくさんの星たちが・・・
寒い寒い深夜、二人でずっと見上げていました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-12-31 10:00 | 富士山以外のお山

びっくりの原因 ~御中道と大沢崩れ15~

何?! 何?! 何?!

キョロキョロして怖がっている私たちの質問に、
なぜか旦那がなかなか答えてくれない。
さらに怖いじゃないっっ。

「え?見てないの?」
という旦那に、まだ私たちはドキドキしている。

「だから~何があったのか教えてよ~」
「お父さん怖いよ~」
と訴えてやっと返ってきた答えは、
シカが道を横切ったのだということ。

確かにびっくりする出来事だけど、
ほんとにびっくりしたんだから…。

まぁ、ケガやクマなんかでなくて良かった良かった。
息子と「超びっくりしたよね」「シカを見たかったね~」
なんて話しながらまた歩き出し、
最初の家族に会った広い場所にも無事戻ることができた。

曇り空で全体的にどんよりしているけれど、
お日さまは幸いまだ沈まないでいてくれている。
さっきまでは、急ぎ足で汗だくだったのに、
やっぱりビュービューと吹く強い風で、今はものすごく寒いし、
疲れているうえに、驚きすぎたからガクガクして足には力が入らない。
でも、あともう少しもう少し。

「やった!道路のアスファルトが見えてきた!着いたよ!」

嬉しくてとたんにおしゃべりになったり、
また変なテンションになる我が家(笑)
駐車場に戻ると、
何台も停まっていた車は我が家のだけポツンと残されていた。
ほんと無事帰れて良かったよね。
いろいろ反省しなきゃな。

次回→御中道でゴミ拾い

a0219656_2304275.jpg














この写真も、前回の滑沢の写真です。(この回の写真、やっぱり無いのです・・・)。
空の上にある雲と、向こうの山と山との間にある雲、そして手前の下界の風景。暗くて寂しげな写真ですが、
なんだか大きな自然を、厳しさも加えながらそのまま見てるようで、好きな写真です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-12-30 23:23 | 富士山周辺のお話

無事帰れるの? ~御中道と大沢崩れ14~

いくつもの沢を逆に戻り、16:30過ぎにやっと最初の滑沢まで来た。
あぁ良かったね~!
ここで初めて少し休憩を取った。

お日さまはいよいよ沈もうと低くなっているが、これであと少しだ。
でもまだまだこの林道は長い。
そして、帰り道最大の問題は、吉田河口湖口の五合目ではなく、
ちゃんと途中で御庭に向いて曲がることが出来るのか…だ。

「ここ?」
「ここじゃないよね?」
と三人で確認しながら進んでいたが、
意外にも私が「これだ!」と確信できる場所を見つける事が出来た。

目印は木とその下に生えている低木の葉っぱ。
よく見ると左側に下る道がうっすらあった。
「ここだ!ここ!」
「え?ほんと?」
というやりとりをしながら下って行くと、
やっぱり「御中道」の石碑が出て来た。

再び御庭に続く広い林道をくねくねと進む。
この広い林道は、大した距離は無いと思っていたが、
これがなぜか長く感じてしまう。

「でもここまで来たら、もう大丈夫だよね~(喜)」
三人共そう安心した笑顔で、
ついさっきまでの慌てぶりを笑いながら振り返っていた。
すると

「うわっ!」
急に旦那が叫んだ!

私と息子はビクッとして立ち止まり、
いっぺんに何だかよくわからない恐怖が蘇った。

次回→びっくりの原因

a0219656_23201793.jpg
















帰りの滑沢から見た下界の景色です。く・・・暗いですよね。太陽は少し上のほうにあるし、本当の景色はもう少し明るかったはずなんですが、雲も多くて暗いし、カメラで表現されたこの時の写真は、まるで私たちの気持ちを表しているようです。そういえば気持ちとはウラハラに、大沢崩れから意外に早く滑沢に着いてたんだなぁ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-12-28 20:13 | 富士山周辺のお話

競歩で帰る御中道 ~御中道と大沢崩れ13~

さあ帰ろう!
早くしないと日が暮れてしまう。

街灯なんてもちろん無いのだから、
日が暮れてしまったら大変なことになる。
念のため持って来たヘッドランプが
御守りのような安心感を与えてくれる。

幸いまだ16時にはなっていない。
でも急がなきゃ。

この復路の行程の前半に、とくにアップダウンがある。
息子が先頭になったり旦那になったり、
時には私が先頭になったりしながら、
根っこが伸びていようが、石がゴロゴロしていようが、
沢の部分だけ慎重に、でもかなりの早歩きで歩いた。

ほとんど競歩のような速さだ。
早く歩けば歩くほど、
なんだか追われているようで、余計焦ってしまう。

気持ちだけでなく、もう体力的にも
皆ハァハァ言いながら無口に頑張って歩いた。
そう焦りながら、
「我が家って…いつもこうだよね。
 時間に余裕がないというか、計画性がないというか(泣)」
家族で何度目かの後悔と反省をするのだった。
(これがなかなか治らない(泣))

普段、行きより早く感じられるはずの帰り道は、
ほぼ休憩をせず、とにかく歩いて時間も早かったはずなのに、
焦りのおかげで気分的にはなかなか着かなかった。

次回→無事帰れるの?

こんなことなので、写真がありませ~ん。ほんと汗だくでした。
さっき来た道なはずなのですが、同じような景色の見えない長い長い林道が続くので、歩いても歩いても
ぜんぜん前に進まないような錯覚に陥りました。
日が暮れて大変だった初めての富士山の下山のような感じで、焦っているので、めちゃくちゃ早歩き!
当時、小学三年生の息子は、またまた親の勝手で同じように超早歩きをさせられてしまい、今思えば
ごめんね・・・という状態でした。は~ぁ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-12-27 23:12 | 富士山周辺のお話

ハイキングって体力いるのね ~御中道と大沢崩れ12~

この御中道、
私たちの予想では普通に歩ける道のはずだったが、
現実は甘くはなかった。

木の根っこや大きな石や岩は当たり前に道のあちこちにあり、
下を向いて足元を確認しながらでないと、
いつつまずいてしまうかわからない。

また、多少登り下りはあるものの
緩やかな斜面で上下するのだと思っていたのに、
現実は沢以外にも岩場や急な斜面や崖のようなところを
登ったり降りたりとかなりのアップダウンが続いていたのだ。

「ハイキングコースって言ってたよね」
「やっぱり修行のための道なんだ」
「あーもぅイヤだ~(泣)」
と家族で厳しい現実を話すしかなかった。

しかし…このあと尾瀬に行ったり、
メジャーで簡単な鎌倉ハイキングに行ったりしてみて
やっとわかったのは、
当たり前だけど、ハイキングって楽な山道散歩じゃないってことだった。

登山、トレッキング、ハイキング、とそれぞれ難易度は違う。
なので私たち(私?)はてっきりハイキングはもっと
アップダウンのない楽な山道や自然公園なんかを歩くものだと思っていた。

なので今までは、
あまりにも「登山ルック」で行くと恥ずかしいと思っていた。
しかし恥ずかしながら、何コースか体験してみて初めて理解したのだった。

確かに登山よりは楽だけど、
やっぱりちゃんとその場所に合った装備と準備と心構えで行かなければ
一瞬で怖い場所になってしまうのだな
と、登らないはずの今回のハイキングの辛さを体験して
しみじみ思う我が家だった。

次回→競歩で帰る御中道


a0219656_23301941.jpg






またまた写真だとま~ったく辛さが伝わりません(泣)
でも、写真を撮る余裕があるくらいの場所で撮ったということで、ほんとうにアップダウンがかなりありました。
こんなヘタレなことを言うのは我が家だけかと思っていたのですが、このブログを書くときに、いろいろ記憶の確認をするために他の方のレポートを読んでいると、やっぱり同じように感じた方がたくさんいて、変ですけど「我が家だけじゃなかったのね」と安心してしまいました。
といっても、皆さまちゃんとウエアや装備をちゃんとされていましたし、我が家と違って出発時間も早めでしたけどね・・・(泣)


人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-12-24 10:16 | 富士山周辺のお話

御中道と大沢崩れの看板 ~御中道と大沢崩れ11~

ここで大沢崩れに立ててあった建設省の看板にある文をご紹介します。

~御中道(おちゅうどう)と大沢崩れ~

「御中道」とは、富士山中腹の
標高2300m~2800mを通って一周する約25kmの小径です。
富士講の信者が巡拝し、
富士山に3回以上登頂経験のある者にのみ許された
最上級の修練の道だと伝えられています。
いつ頃つくられたか明らかではありませんが、
19世紀初めに「中道廻りの行者、一年に百人は下らず」とあります。

御中道の中でも、大沢の越場は最大の難所とされ、
当初は標高2800m付近の「一ノ越」を渡っていました。
大沢崩れの崩壊が拡大して明治初期には「ニノ越」に変更され、
その後も進み、昭和初期には「三ノ越」が設けられました。
昭和52年に転落事故が発生し閉鎖になり、現在に至っています。

昭和51年5月、作家幸田文は
偶然見た安倍川源流の大谷崩れで
偉大な自然の営みに強い感慨を覚え、
全国の大崩壊地を巡りました。
同年7月、幸田文は富士山の大沢崩れを訪れ、
随筆「崩れ」を執筆しました。
(建設省 富士砂防工事事務所)

…なるほど、
いろいろあったその先人方の数々の歴史の上に
今まさに立っているんだね。

次回→ハイキングって体力いるのね

a0219656_22553539.jpg














今回、この右側の看板の文章を紹介しただけですみませんっっ。
でも、御中道と大沢崩れが一番分かりやすいなと思って書き写させていただきました。
随筆「崩れ」はまだ読んだことがありませんが、この回をアップして思い出し、読んでみたいなと思いました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-12-23 23:06 | 富士山周辺のお話

今日のヒトコト…出雲大社

さて昨日、バスに3時間揺られて着いた出雲市駅。
途中、道に出てくる温度計では、-1℃!で雪は残っているし、降ってくるし…
ちょっと不安でしたが、無事に駅前のホテルに到着~。

今日は、午後からが仕事だったので、午前中は、チェックアウトまではまじめに予習し、
そのあとは、せっかくなので出雲大社へ行ってみることにしました。

私は、超方向音痴なので、とにかく仕事にだけは遅れてはいけないと、
まずは観光案内所へ。
言われた通りにバスを待っていると、見覚えのある顔を発見!
おぉ!今日のメンバーの1人だ!あれ?もう1人は?

うーん、今から1人でこっそり観光しようと思っていたのに、
ここで声をかけて良いものか…
しばし悩むも、もう10年来の仕事仲間だし、ま、いいか
と、こちらから挨拶すると、なんとその方も出雲大社へ行くところとのこと。

じゃ、一緒に行きますか、ということで、遅れているあと一人を待つのも兼ねて
二人でバスで行ってきました。

私は、部活の中国地方大会と、結婚前に旦那と行って以来3回目。
かなり記憶には自信があったはずなのに、行ってみると意外に覚えていないもんだなぁ。
最強の縁結びの神様だと思っていたけれど、縁結びだけじゃなかったのね。
しかも、因幡の白兎ってどんなはなしだったっけ…

この日本一大きなしめ縄の切り口?に下からコインを投げて刺さった人は
早く結婚できるとかの話しは覚えていたけど、なんと今は網がかけてありました。
(でもチャレンジしてる人がいましたが)

a0219656_23535375.jpg









やっぱりむちゃくちゃ大きいですね~しめ縄…


月曜ということもあり、観光客の方はとても少なく、
ゆったり広々と見学することができました。

しかし、仕事モードの私と仕事仲間の組み合わせは、やっぱり観光客にみえないのか、
会う人会う人に、シャッター押して下さい!と頼まれてばかり(笑)
まぁ、どうせ時間もあるし、お役に立てるならと、ひたすらシャッターを押し
てました。


a0219656_053387.jpg









そう、ここに居るとシャッターを…と声を掛けられまくりなんですね(笑)
皆さん、良い思い出の一枚になってたらいいなぁ。

仕事のプレッシャーにいつも緊張してそれ以外に余裕がなくなってしまう私が、
仕事前にこんなことができてしまうなんて!私もすっかり成長したなぁ(笑)な~んて。
でも、こっそり一人観光のつもりだったけど、
結果として1人じゃなかったのが安心できて良かったのかなと、
心の中で感謝していた私でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-12-19 23:15 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト…誕生日

今、また移動中です。
前回書いた通り、広島バスセンターからバスに乗って出雲市へ、三時間ちょっとの旅となります。

さて今回の帰省では、両親の顔を見ることに加え、姉の仕事の話を聞くことと、
姉夫婦の誕生日をお祝いすることを楽しみにしていました!

まずは姉の家で仕事の話を…
でも聞きながら、どーしても気になる存在が…

a0219656_19182215.jpg


あぁ、レオン、かわいすぎます(T^T)
ついつい目がそっちに行ってしまうじゃないか。

しかも私、悲しいことに犬アレルギー(泣)
こんなに好きなのに~(泣)
あまりにかわいすぎて、思わずチラチラ軽くタッチしながらジャレて遊んだら、
案の定、じんましんが手やアゴにポツポツと出て来た~(>_<)

薬を塗りつつ、チラチラ見つつ、姉と話してました。
でもいろいろ話せて良かった!

さて次の日、昼間に実家に集まって大好きな近所のお好み焼きと、
姉夫婦がセレクトしてきたケーキ(じいちゃんからのプレゼント)で
誕生日が並んでいる二人のプチお誕生日会♪
あ、誕生日の歌とか唄わなかったな…
でも楽しかったし、何より、
やはりグルメな二人がセレクトしてきたケーキがメチャウマだった~。

a0219656_19311065.jpg


よりによって、このタイミングでお腹の調子が悪い私は、
うぉ~食べたい~と悩みながら、半分たべて、さっき出発前に完食♪
心残りなくバスに乗ってます(笑)

しかし、なんていうケーキ屋さんだったっけ…
この辺が、私がグルメになれない要因だな。
[PR]
by fujibakari | 2011-12-18 19:11 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト…車窓

ただいま広島への帰省のため、新幹線に乗っています。

月曜に島根に仕事があるため、せっかくの西の出張だし家に帰りたいなぁと。
といっても、関東からみて広島と島根は近いが、実はメチャクチャ遠い!
明日はまた夜に高速バスに乗って、3時間揺られて島根に入り、前泊です(^_^;)

でも、少しでも家族に会えるなら、私は帰りたいんだもん。
がんばります(^_^)v

さて、今日は寒~い!ですが、絶好の富士山ビュー日和!
窓際の席が取れなかったから、わざわざデッキに出て写真を撮りました。

しかし、スマホのカメラは新幹線の早さについていけず? 富士山より出前の風景が斜めってます(笑)

今日もひときわきれいでした~

a0219656_13134588.jpg

a0219656_13135815.jpg


スマホからの投稿、どうしたら写真を左寄せにできるの~(泣)
[PR]
by fujibakari | 2011-12-17 12:59 | 富士山なヒトコト

見えるようで見えない大沢崩れ ~御中道と大沢崩れ10~

季節は秋。
秋の虫の声は聞こえるが、辺りはし~んとしていた。
「常にガラガラと音を立てて崩れている」はずの
大沢崩れにやっと着いたのに、特に何の変化もみられない。
しばらく記念写真を撮ったりしていたが、
あまりに何も起きないので、
静かにしてガラガラという音を探した。

「う~ん、時々砂煙が上がるのに何も聞こえないなぁ。」
と息子と話していた。
その時、ボリッボリッボリッ・・・という音が。

んん?
振り向くと旦那がポテトチップスを食べている。
オイオイ・・・。
「ちょっと、せっかく来たんだから、静かに観察しようよ。」と言ってお願いし、
しばらく静かに観察していた。

しかしまた
ボリッボリッボリッ・・・。
ちょっとイラッとして振り向くと、
今度は息子も加わって一緒にポテチを食べている。
「もう(怒)ちょっと~~、気持ちは分かるけどさぁ。」と怒ったものの、
ま、おやつタイムでも良いか、と結局私も一緒に食べた(笑)。

時々、かすかにガラガラ・・・という音が聞こえ、砂煙が上がる。
「あ!あれだよ!」
と私や旦那が指差すが、
息子はじっと探さないのでタイミングが悪い。
数回ガラガラという音と砂煙を見たが、
それ以上大きな変化が無かった。

少し前、
到着する前の林道で聞こえたゴーッという豪快な音は
やはり違ったのか。
しばらくねばってみたが、もう時間切れ。
ここまで無事来れたし、とにかく安全第一で帰ろう。
そう話して帰ることにした。

次回→御中道と大沢崩れの看板

a0219656_233275.jpg

















右の写真は大沢崩れを山頂に向いて撮ったもので、左上が下に向いて撮ったもの、左下の写真は大沢休泊所を見上げたものです。確かに小さな落石は何度か見ることができたし、写真にあるように砂煙は上がるんです。でも、なかなかそうタイミングよくガラガラ音を探すことができませんでした。これだけ苦労したし、もう二度と行かないぞ!と思っていたこともあり、どうしても「見たい!聞きたい!」と思っていたのですが、やっぱり時間が気になりました。自業自得ですけどね~。とにかく無事に帰ることが一番大切!

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-12-14 23:25 | 富士山周辺のお話