富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)


by fujibakari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
きっかけ
2012開山日登山 登り始めまで
2010登山準備
2010登り始めまで
2010富士宮口山小屋まで
2010山小屋
2010御来光登山
2010富士山頂
2010御殿場口下山
2008登り始めまで
2008御来光まで
2008年山頂まで
2008年山頂
2008年吉田口下山
富士山なヒトコト
富士山周辺のお話
富士山以外のお山
今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04
富士山なヒトコト・・・富士塚
at 2013-07-15 16:38

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(18)
(16)
(15)
(14)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

タグ:万年雪山荘 ( 14 ) タグの人気記事

相部屋の家族 ~山小屋14~

出発のために準備を始めた時に、
同室の家族と少しゆっくり話しが出来た。

小学6年と2年(だったかな?)の娘さんがいる4人家族で、
富士山は2回目。
前回ツアーで行ったけど、辛くて登頂できなかったから、
今回は家族だけでリベンジ。
万年雪山荘へは前日に登頂して帰りに泊まりに来ていて、
今朝ご来光を見て下山するとのこと。
でも、お姉ちゃんのほうが高山病でずっと気持ち悪くて、
何度も外に出ていたということだった。

そっかぁ、それじゃあきっと外に出るとき、
ハシゴ側にいる私たちに遠慮していたかもしれないなぁ。
申し訳なかったな。

寝ている間、子供がどうしても足を伸ばして蹴ってしまったんじゃないかと、
お互い同じような心配をしていて一緒に笑った。

元気な関西のお兄ちゃんたちで寝不足になってしまったとはいえ、
優しい山小屋のご主人や、常識ある同居家族のおかげで、
良い印象のほうが勝る宿泊となることが出来た。
ありがとう!

次回→真夜中の大渋滞

a0219656_21502834.jpg
寝られないけど、一応私の快眠グッツです!
冷却シートにホットアイマスク、耳栓に頭痛薬、手ぬぐいは枕カバー代わり。
気分でいろいろ試しています。
さて、相部屋のご家族は、お姉ちゃんのほうは外にいることが多くあんまり見かけなかったから、相当つらかったんだと思います。私も頭が痛かったから、辛い状況はよくわかります。 私たちが出て行った後、4人で御来光までの数時間をゆっくり寝ることが出来ていたらいいのですが、御来光登山で居なくなった他の部屋には、まだまだ次々と休憩の登山者が案内されていました。


◎今日のヒトコト・・・
あ~仕事終わった~~!!夏休みですよ夏休み! さっそく明日から大阪と広島に3泊ずつ夏休みは丸々帰ります。 親孝行に帰っているのか、邪魔しに帰っているのか分かりませんが、息子も毎回姉の家族やじいちゃん、ばあちゃんに会えるのを本当に楽しみに、毎日「いつ行くの?」とうるさいくらいです(笑)
そうそうブログ、富士山シーズン中になんとか去年の話くらい早くアップ終了したいのですが、帰省中ってできるかなぁ。 まだ携帯からやったことが無いのでチャレンジしてみよっと。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-08-12 22:11 | 2010山小屋

結局AM2時出発 ~山小屋13~

関西のお兄ちゃんたちは、
喋らない時も誰かがガサガサゴソゴソ…
ずーっとうるさかった。
おかげで周りもつられて声が大きくなる。
おまけに真下のおじさんのイビキ!
何をどうしたってウルサ~い!

午前1時。
2時に出発するご来光登山客が準備に動き始め、
寝たのか寝て無いのかわからないまま完全に目が覚めてしまった。
「おれ、寝れへんかった~」と関西のお兄ちゃん。
アホか~!誰のせいだと思ってるんや!
…と怒りたかったが、しばらく動かず静かにガマン。
しかし、音量は増すばかり。

同室の家族も起きたようだったこともあり、
耐えきれずガバッと起きて
「ダメ!ウルサい!もう寝られないから出発しよっ」
と小さな声で家族に宣言した。

私たちはとりあえず同室の方に
「お騒がせしました。後はゆっくり寝て下さいね」
とお別れを言って荷物降ろした。

下で準備をし、トイレを済ませ、
ごった返す食堂で朝食チケットをお弁当に交換してもらう。
午前2時、頭も痛いし、眠い!
でもこうなったら行くしかない。さあ、出発だ!

次回→相部屋の家族

a0219656_23223524.jpg
ちょっと関係ない時の写真ですが・・・先日、燕岳に行った帰り、雨の中の中央道からの富士山です。(旦那運転中)
こんな日でも、いろんな所から来たいろいろな人が、山頂目指して皆さん頑張っているんだろうな。
さて山小屋ですが、宿泊は今年で3回目。やはりこの時が異常にうるさかったです。今年、胸突江戸屋さんでは消灯後はシーンとして、自分の手も見えないくらい真っ暗で、少々怖いくらいだったから、ほんと両極端!どっちが良いとか言えないけれど、この時は本当に寝られませんでした。 あ、耳栓を家族分用意していたのに、すっかり忘れてました!


◎今日のヒトコト・・・
世間は今お盆休みなんですね~。今日は関東組と広島組に別れてしまっている高校時代の親友4人組でいつ会う?というメール三昧でしたが、残念ながら、我が家の休みはこの土日から(泣) 全員が揃うことはできそうに無いけれど、ちょっとでも会えたら嬉しいなぁ。
みんな子持ちだし、のんびりの私以外それぞれ努力家でいろんな事にチャレンジし続けているメンバーなので、なかなか思い切って長時間会うことが出来ないけれど、1年ぶりでも毎日でも会えば瞬時に盛り上がれる楽しい仲間。 これからも大事にしたいです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-08-11 23:41 | 2010山小屋

うるさい関西のお兄ちゃん ~山小屋12~

最初、同室の人が戻る前に、しばらく寝ようと努力していた。
特に私は頭痛がひどくて参っていた。

ウトウト…とした時、
またバイトさんがオウムのように決まった言葉で、
ある団体を案内した。
5人以上で2部屋に別れて案内された関西の大学生だった。

ここからがもう大変!
さすが関西人、ずーっと大きな声で喋りっぱなし!
うりゃ~静かにしろ~!と何度怒鳴りたかったか…
おかげで彼らの事を知りたくないのに、ほとんど知るはめに。

「なぁみんな着替えるやろ?体ふくシートで体ふく?ここでふく?トイレいく?」
←拭きたかった黙ってふけ。いちいち仲間を気にするな~!
「トイレに洗面ないで!歯ぁ磨かれへんやん!どーする?」
←富士山では水は貴重。それくらい勉強してこいっつーの!
「げっ!おれパンツ忘れてしもた!サイアクや~」
←アホやな…さすがに吹き出しそうになる私。

彼らはご来光登山のため、2時には出ると言っていたが、
他の客に怒られたほんの一瞬静かになった以外、
出発するまでずーっとうるさかった。
バカバカー!

次回→結局AM2時出発

決して関西人が嫌いなわけではありません! だって身内に関西人いるし(笑)
どちらかというと、楽しいあのノリは大好きです。
でも・・・でもね、あまりにもうるさすぎですよ、お兄さんたち(怒)
まさに怖いもの知らずの大学生の集団でした。
だけど、この時期の友達との旅行って、楽しいからついつい・・・なんですよね。
その気持ち、オバちゃんにも良~く分かりますよ~(笑)


◎今日のヒトコト・・・
昨日はまだ病院で検査でした。今度は先日の2回目の血液検査の結果と、超音波の画像診断。
結果は、無罪放免!!やった~!
喉に違和感を感じ始めて1年くらい。4月にはっきりとした違和感を感じて思い切って病院へ行ったものの、怪しいものが見つかってからのこの一ヶ月どんなに精神的にしんどかったか。
良性とはいえ喉に14mmもの物体があることには変わりなく、経過観察のために長いお付き合いになりそうですが、悪くなるまでほったらかして後悔するより、知ってて気をつけるほうが安心ですね。
丈夫な見た目に反して、いろいろ体に支障がおきやすい私。(丈夫そうに見えるから誰も心配してくれない(泣)) やっぱり年1回は人間ドックに行くべきだなぁと猛反省です!

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-08-10 21:18 | 2010山小屋

富士山のおいしい水 ~山小屋11~

「いろはす」という水がある。
2009年くらいから、登山者で持って来ている人が目につくようになった。
味も美味しくて飲みやすい上に、飲み終わった後、
空のペットボトルをクシャクシャっと潰せて気持ちが良い。
ゴミが超コンパクトになることから、
CMでもエコボトルをウリにしている。
私たちも荷物が少なくなる!と、2010年から取り入れた。

天気も良く暑かったことや、潰す楽しさもあり、
1本、また1本とペースよく潰していった。
潰す楽しさは、例えるなら
梱包材のプチプチを雑巾のように、プチプチプチ~!
っと一気にしぼるような快感!

なのに…
万年雪山荘では空き容器があれば
宿泊者に富士山の雪解け水を無料で分けてくれると言うではないか!
が~ん。

それを知り、潰したペットボトルを、必死に戻す私たち。
でも意外にしっかり潰れるいろはすボトルはぜんぜん復活出来ず、
泣く泣くスポエネ飲料の甘い残り香のついたボトルで我慢することに。
ちょっと味見したら、めちゃくちゃ美味い!
よけいガッカリ。

※追記:2012年に再び万年雪山荘さんへお邪魔しました。2010年の時はシーズン最後の土日ということもあり、小屋の方からお水を分けてくださる話があったのですが、今回はまだシーズンはじめだったこともあり、お水をもらいに行くと 「無くなってしまったらご飯が炊けなくなるので、勘弁してください」 と言われました。そう言いながら分けてくださった優しい御主人。我が家だけでなく、他の人にも同じようにされていました。申し訳なかったので、「いつも分けてもらうえるわけではない」 ことを追記します。お水をいただけるのは「声がかかった時だけ」 なので、ご注意ください。

次回→うるさい関西のお兄ちゃん

a0219656_013818.jpg100均のナルゲンボトルもどき。
この件があってから、これまでPETボトルしか持って行かなかったのを少しアレンジするようになりました。SIGGなんかのアルミボトルも軽くておしゃれでよいのですが口が小さいのがどうしても洗いにくくて・・・
ナルゲンボトルが良いと聞き検討するも、いい加減お金をかけすぎているので、とりあえず100均で(笑) 本物は内容物に変なにおいや味が付かないという高機能。そんな機能はないのですが、意外にヒット!我が家も水だけでなく、ミックスナッツ&わさび柿ぴーを入れてみました! 今回、富士山以外の登山では、湧き水を汲むのにも使いやすかった~



◎今日のヒトコト・・・
先週末、初めての北アルプス登山を経験してきました~。(遊びすぎてブログ久しぶりになってしまった!)
行き先は、燕岳&燕山荘。富士山以外で泊まりの本格的な登山のは初めてで、登るだけでなく山小屋体験に緊張していたのですが、本当に行って良かった~~~!!
と言いつつ、登りは急で途中で雨も降り出し 「もう帰りたい(泣)」 と何度も弱音を吐いていたのですが・・・。
夜には星空や、小さく小さく見える安曇野や松本の4箇所の花火大会を眺め、朝は御来光に加え、槍ヶ岳や北アルプスの山々の景色に感動し、山頂に白い砂浜を演出したような不思議な燕岳に登ることができました。
ということで、とうとう山に完璧にはまったことを認めるしかない。そんな体験でした。(これまで何故か絶対はまらない自信があり、山好きとは認めたくなかったはずなのに)
あと、超ごったがえす山小屋で誰一人嫌な顔しないで常に気持ちの良い対応をされていた燕山荘の方々にびっくり。ディズニーランドのキャストなみの心地よさでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-08-09 01:08 | 2010山小屋

山小屋の悪いイメージ ~山小屋10~

ご主人とお話しし、最初一見ちょっと恐い人かも、
と勝手な先入観を持っていたことを反省した。

山小屋って、前年の対応が良かったとはいえ、
やはりネットを中心に
「富士山の山小屋は最低だ」「客扱いがひどすぎ」
などと悪い話しがほとんどで、
小心者の私は選ぶのに人一倍緊張する。
今回も「子供もいるのにひどい扱いされたらどうしよう」と
どきどきしていた。

しかし、結局は前年以上にとっても好印象!
それどころか、ご主人に山小屋スタッフの大変な仕事状況を聞き、
こんな環境で気持ちの良い対応が常にできていることに感心した。

客として、私たち家族もできる限り
迷惑な行動をとらないように努力してはいるけど、
きっと至らないところなんかあるだろうし、
マナーの悪い客やお金払ってるんだからと
ワガママを言う客だって実際大勢いる。

毎日寝不足で、プライベートがなく、
マナーの悪い客に囲まれた24時間のなか、
果たして私は怒りを爆発させず、
気持ちの良い接客ができるだろうか、と思う。

次回→富士山のおいしい水


過去、泊まらなくても焼印や食事のお願いをした際にも、ちょっとコワイ対応だなと
思ったりしたところも、実は無くはないのですが、毎日毎日何千人(何万人?)が、
しかも24時間休みなく押し寄せる富士山の山小屋では
対応が機械的になったり、そっけなかったりしても仕方ないのかなと思いました。
でも、よくよくお話しすると、ぜ~んぜんそんなことは無かった・・・なんてことがあります。
超忙しくなけければ、もっといろいろお話しを聞いてみたいなと思いました。

そうそう、今年は特に途中途中の山小屋の方々の明るさや、
「あ、あそこに泊まるなら、あともう少しだよ」といった優しい励ましや
子供への気遣いなど、精神的にとても助けていただき嬉しかったです。


◎今日のヒトコト・・・
そういえば、今年の夏休みの宿題には「親子読書」があります。 一緒に同じ本を読んでもよいし、読む時間を共有してもよいし、とにかく親子で読書を楽しむことにチャレンジしましょう!というもの。
旦那も義母さんも読書好き。 私も息子もその影響で本を読むのは好きで、それぞれがよく読むし、とても良い宿題だなぁ(喜)と思っているのですが、「一緒に」というキーワードでと言われると、これが不思議と難しい・・・。同じタイミングで時間が取れないのです(泣)
それでなくても、いつも息子は4冊くらいを同時進行 (学校、学童、家、などなど場所で変わる) で読んでいて、一つのストーリーに浸ってしまう私からすると、ややこしい読み方で訳わかんなくならないのか???という状態で、ますます一緒に読むなんてことが難しくなってしまいます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-08-04 22:57 | 2010山小屋

山小屋のご主人 ~山小屋9~

ふと、山小屋の人っていつ寝るの?
という疑問が浮かんできた。

山小屋泊の消灯時間はめちゃくちゃ早くて20時とか21時とか。
でもシーズン中、24時間登山ができる富士山では、
食堂を閉めても何時だろうとトイレ客はひっきりなしにやってくる。

バテて先に寝てしまった息子を残し、
寝られない夫婦で再び部屋を脱出した時に、
思い切ってご主人に話しかけてみた。
バイトさんやご主人たちはどこで、いつ寝るのかという質問に、
ご主人は優しく笑顔で答えてくれた。

消灯後に、やっと自分たちの夕食を食べて、
朝食やお弁当の準備をして、
今ある食堂を片付けて寝床をつくり、まずはバイトさんが雑魚寝。
ご主人はその後、有料トイレの番をして、
途中またバイトさんと1時くらいから
ご来光登山に出る人と休憩に来る人に対応し、
ご来光後にやっと寝る。

でも寝るのは、お客さんの布団を上げ、
干すまでに一時集めた場所にうず高く重なった布団に埋もれて
ほんの少し寝るしかないとのこと。
え?干すまでの一瞬じゃん!昼間に寝てるの???
ほとんど寝てないじゃん!すごすぎっ。

次回→山小屋の悪いイメージ

a0219656_2312013.jpg





山小屋での写真がどうしても無いので
留守番中の我が家のアイドルうさぎクンの写真で
ごまかしてしちゃいま~す。

2泊以上だと、うさぎ専門店のうさぎホテルに
お世話になるのですが、1泊であれば留守番になります。
2010年は酷暑!エアコンをつけて、大量のペレットと水、
牧草に加え、遊びながら食べられるようツルをボール状に
編みこんだ「ビワボール」をぶらさげておきます。
でも、帰った後はだいたい不機嫌。
ウサギとは思えないほどいや~な目つきで迎えてくれます。
ごめんね~~。



◎今日のヒトコト・・・
夕方、都内は急にスコールのような大雨が降りました。たまたま外勤して地下鉄から出たらすごいことになっていて、会社まであと少しなのに、えらいことになってしまいました。
もともと超頭痛持ちの私は、低気圧が近づくとダメ(泣) ぎゅーっと頭が痛く、気持ち悪いし気分は最悪。
そんな私の頭痛アイテムは、ひえぴた! これをおでこに貼るだけでかなり楽。でも会社では貼れないから、家に帰ったとたん「ひえぴた~~~~っ」と急いで貼っています。
そうそう今年の山小屋でも貼っていたら、貼っていたことを忘れて出発しそうになってしまいました(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-08-03 23:32 | 2010山小屋

富士山での星空観察 ~山小屋8~

クーポンでいただいた3人分の飲み物も空になり、
今回、星空観察をするのを楽しみに、わざわざ持って来た
ホロスコープを手に、家族で再び外へ出た。

4年生だった息子はこの年、星や月の観察を学んだので、
夏休みの宿題にも出た。
実はその観察に付き合ったのをきっかけに
私のほうが楽しさを再発見してしまったのだ。

子供のころは、ちーっともオモシロイなんて思わなかったこういう学校のものも、
この年になって、息子のおかげで改めて
本当の楽しさを再発見して心が豊かになれることが
本当にたくさんある!感謝!

さて、肝心の星はというと…うーん
…期待したほど見えない(泣)

きれいに晴れてるし、本当は満天の星空に天の川、
流れ星もたくさん見れるはず。
なのに山小屋の前はライトが明る過ぎ、
外は寒くて目が慣れるほど何十分もじっとしていられない。
そういえば、これまで見た満天の星空や、たくさんの流れ星は、
暗いなか登っている途中で見たんだもんね。

次回→山小屋のご主人

a0219656_23165363.jpg

手前が、誠文堂新光社の「天文ガイド版星座早見」、奥が授業で息子が使った大和科学教材研究所の「光る星座板」です。小学生用は少々省略してあるのですが、私みたいな初心者には、とっても分かりやすいうえに、光るし白字で大きく太いから、暗いところでもよく見えて、よく探せました。
宿題では都会の夜空のもと、目が慣れるまで何十分も頑張り、やっと見つけたアンタレスをたよりにさそり座を発見!宝探しのように楽しかった!
でも明るい地上に狭い空の都会では限界で、富士山での星空観察をとても楽しみにしていました。


◎今日のヒトコト・・・
Leon papaこと義兄が、姉のブログLeonから卒業!夫婦してすごいなぁ。そういえば結婚何年目だっけ?
いまだに本当に仲が良くて、もともと結婚に全く興味がなかった私が、「結婚っていいんだなぁ」と思えるようになったきっかけの夫婦です。(おかげさまで、私も結婚してよかった~と思ってます。ハイ!)
二人とも、めちゃくちゃこだわり夫婦なので、広島の美味しいところを本当によく知っててびっくりします。
どうしたらあんなに広範囲で高感度なアンテナを装備できるのか、店をはずしまくる私はうらやましい(泣)
いつも帰省したときに、美味しい店を教えてもらって助かってま~す。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-08-03 00:02 | 2010山小屋

お得~ポン ~山小屋7~

しばらくして、やっぱり落ち着かなくて
また食堂に避難…じゃなくて、くつろぎに行く。
でもお得意様らしき団体の宴会(なぜここで?!)で、
まだまだ超忙しい食堂。
ただ座っているわけにもいかず、何か頼もうか、となった。

実は万年雪山荘のWebには
無料ドリンクサービスのクーポンがあるので、
それを出力して持って来ていたが、
さてさて小心者夫婦はクーポンだけをお願いして良いかをしばし悩む。
でも意外にそんな事を気にせず頼む人は多く、
思い切って頼んでみた。
コーヒー2つとお汁粉1つ。
何の心配もなくすぐ出て来た(笑)。

すでに外は真っ暗。
少しでも食堂にいたくて、みんなでわざとちびちび飲んでいた。

時々休憩の登山者が入ってくる時の外の空気は
ヒンヤリして真冬の冷たさ。
記念の焼き印の炭鉢は、すでに炭が片付けられ店じまい。
ストーブだけは働いていて、
真夏の異空間を演出していた。

次回→富士山での星空観察


山小屋によっては、いろいろお得なアイテムが用意されていたりします。
万年雪山荘さんのクーポンは、こんな状況のなか、本当に有難かったです。
(他のお得情報は、またのちほど)

九合目ともなると、外はじっとしているとさすがに寒いんです。
それが夜になるとさらに寒くなり、本当に今真夏なのかな・・・と
一瞬季節を忘れてしまうくらいです。
消灯までの時間、まだまだ宿泊者を案内する小屋の人の声が繰り返され、
慣れない環境で、なかなか寝付けませんでした。



◎今日のヒトコト・・・
今年の富士山イベントが早々と終わってしまい、やっぱりつまんないっっ!とかなり脱力気味です。またしばらくしたら、うずうずして富士山に会いた~~~い!と出かけたくなるのですが、今夏は全く家族の休みが合わない(泣)・・・と思っていたら、突然旦那の休みが土日に重なりました!やった~。
息子が中学生になるまであと2年。部活ばっかりになって親と遊んでくれなくなるまでのこの2年間を大切に、たくさんの家族の思い出を作りたかったけど、今夏はもう諦めるしかないかなと思っていたので、超嬉しい展開です。 夏休みはいつも丸々帰省に使うし、この土日を大切に使いたいな。 晴れますよ~に。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-08-01 23:02 | 2010山小屋

念願の影富士 ~山小屋6~

山小屋のご主人の知らせで
私たちも念願の影富士を見ることに。

先に食べ終わった旦那が外に見に行ったが、
しばらくすると、すぐ帰って来た。
山小屋の中はちょうど良い暖かさですっかり忘れていたけど、
どうやら外は寒いらしい。
上着を取りに部屋に戻りたいのだけど、
必要なものを手提げバックとかにまとめて持ち歩くなんて
気の利いた(基本だね)ことができてなく、
さっきもお菓子やカメラを何度も取りに行って同室の家族の邪魔をしているから、
もう行く勇気もない。
仕方ないから私も息子も薄着のまま外に出た。影富士はどこかな?

息子と断崖絶壁の先の下界に落ちる、日本一大きな影を探したいが、
同じように覗き込む人が多くて全体が見えない。
たまたま隣の土管のようなものの上に立って見ていた人が降りたので、
息子に「上ったら見えるかもよ」と勧めてみた。

見えた見えた!大きな大きなまさしく日本一の影!
期待していたくっきり三角ではなく、
右のくっきり境界線に対し、左側の影がフェイドアウトしているタイプだったけど、
すごくおもしろくて神秘的!見れて良かった~。
なんともスケールの大きな体験だった!

次回→お得~ポン

a0219656_22552433.jpg











すごいときは、本当に△の大きな影が見えます。
最初、「影富士って???」と
よくわかっていなかったのですが
WEBや本で写真を見て、あまりの大きさに
一度は本物を見てみたいと思っていました。
やっぱり大きいんですね~。


◎今日のヒトコト・・・
今日は何しようかな、なんて思っていましたが、めずらしくまじめな主婦してました(笑)
昔、母が「主婦業って、やればやるほどいくらでも仕事がみつかって忙しい」と言っていたことを思い出しました。そうんなですよね。さぼっちゃうとサボれるんですが、やり始めると、あ!あれも!こっちも!と、どんどん数珠繋ぎにエンドレス状態におちいります。
な~んて、そんなまじめな主婦じゃない私の場合は、毎日まじめじゃないからこそ、こんなときに忙しくなっちゃうだけなんですが。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-07-31 23:10 | 2010山小屋

山小屋の定番カレー ~山小屋5~

17時50分、食堂は宿泊客だけではないので、
相変わらずごった返していた。
とりあえず席を確保して、旦那と子供がチケットを持って注文しに行ってくれた。

私は今までに無いくらいの頭痛で、
早く胃に何か入れて薬を飲みたかった。
…っと思っている間に、もうカレーを持って帰って来た!早っ!

水が貴重な富士山では、器やコップは使い捨て。
ご飯とカレーがあるだけで野菜も無い超シンプルなメニューだけど、
なぜだか超ウマイ!
すんごく早く食べ終わってしまった。

山小屋ではカレーが定番!と言われるのが、なんか分かる気がする。
息子はすっかりハマっていて、自ら
「山小屋と言ったらカレーでしょう!」
とかわいい生意気を言っている。
そのカレーは足りなくておかわりしたいくらいだったけど、
持参したお菓子をデザートにして満足満足。

そうこうしていると、山小屋のご主人らしき人が
「影富士出てるよー」とお客さんに向かって大声で教えてくれた。

次回→念願の影富士

a0219656_22411461.jpg











山小屋で2食付の場合は基本的に、
本当に具のないカレーにご飯だけなんです。
(ハンバーグなんてところもありますが)
でも、万年雪山荘さんは雪解け水を使って
圧力釜でご飯を炊いているので白いご飯自体がおいしい!
手前にあるお茶も美味しかったです。


◎今日のヒトコト・・・
圧力釜、いいですね~。実は、我が家には炊飯器がありません。8年前くらいに雑誌で無印良品のご飯炊き土鍋をみつけてから、その美味しさにはまり、それから今のオール電化に引越して土鍋が使えなくなってからもやめられず、専用の鉄鍋を探して毎日それで炊いています。
ちょっとめんどくさいんですけどね~、でも美味しいからやめられないんです。白いご飯だけでいただけちゃいます。(だから横に成長するんだよ~泣)
高いけど最近のIH炊飯器のご飯って美味しいって聞くのですが、ウン万円払って、もし鍋炊きご飯より美味しくなかったら・・・と思うと手が出ないんです。
でも、それよりも美味しいと思っているのは、実はガス炊飯器! 旦那のお母さんが使っていて、早いし圧力あるうえに本当に美味し~。 帰省の時、あのツヤッツヤのご飯を毎回楽しみにしています。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-07-30 23:06 | 2010山小屋