富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)


by fujibakari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
きっかけ
2012開山日登山 登り始めまで
2010登山準備
2010登り始めまで
2010富士宮口山小屋まで
2010山小屋
2010御来光登山
2010富士山頂
2010御殿場口下山
2008登り始めまで
2008御来光まで
2008年山頂まで
2008年山頂
2008年吉田口下山
富士山なヒトコト
富士山周辺のお話
富士山以外のお山
今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04
富士山なヒトコト・・・富士塚
at 2013-07-15 16:38

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(18)
(16)
(15)
(14)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

タグ:五合目 ( 2 ) タグの人気記事

明日は仕事だ ~2008年吉田口下山7~

普段静かな我が家も、
やっぱり興奮ぎみでおしゃべりに。

車を停めている駐車場は、
大きな駐車場の中でも一番近い場所だったが、
賑やかで大きな河口湖口の五合目では、
登下山道口から意外に歩く。

到着したとたん
急に足腰の痛みを感じはじめた。

アスファルトの上だからだろうか、
足の裏も、ふくらはぎも、膝も、太ももも、腰も、
すべてが痛い。

「うぉ~痛い~」
と足をひきずりながら、へっぴり腰で歩く。

駐車場への最後の難関、長い階段が一番つらかった。
もう手すり無しでは無理。
一歩一歩降りるしかなかった。
そんな親を横目に、息子だけは元気!
え?なぜ?若さか?

すでに雨の止んだ道を、
えっちらおっちらと歩きながらも、
大興奮の我が家は家族であーだこーだと
今までいた富士山の話を話していた。

「もういい!もう登りたくない!」
下山後の感想は前回と同じだけど、
前回、数週間かかってやっと実感した達成感は
今回はなぜか、皆もうこの時点で満ちていた。

車に戻り、レインウエアを脱ぎ、
靴を脱ぎたいが体が動かないので苦労した。
足の指がふやけて真っ白!
みんな真っ白だった。
こんなに頑張ってきたんだね。

今回、土日の休みしかないから、
明日、旦那も私も仕事だ。大丈夫かな。
とにかく、急いで帰りましょう。

この後、
そういえばどこかお風呂屋さんに行ったっけ?
どうしても思い出せない。

五合目から車で下る途中、
旦那が居眠りをしてしまってはいけないと思い、
頑張って話しかけるのだが、
いつの間にか私が寝てしまっていた。

お父さん、最後まで無事に家まで運転してくれてありがとう!


                      <2008年富士登山 おわり>


a0219656_2349492.jpg


時間がめちゃめちゃかかりましたが、やっと7回の登山のうち2回が終了しました。偶然にもたどり着いてこのお話を読んでくださった方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。(結局、ほとんど誰にもブログをやっていることを話していない私です)
さて、この最後の写真は、帰宅して2日目くらいだったかに、カステラの切れ端を買ってきて作った(というか、組み立てた?)富士山ケーキです。まったくボロボロなケーキですが、息子と富士山ケーキで登頂をお祝いしようと約束していたので、平日の仕事帰宅後の時間がないなかで、苦肉の策で作りました(苦笑)
2008年、息子2年生の2回目の富士山は、本当にいろいろなドラマがあり、濃い二日間でしたが、5年たった今でもとても記憶に残っている回です。 小さな子連れでの夜間日帰り登山を強行してしまったことは、とても反省。3年目からはようやく山小屋デビューするようになり、体力的な楽さに驚き、我が家のグチだらけの富士登山の話に変化がでてくるようになります。続きも頑張るぞ!


人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2013-06-17 00:04 | 2008年吉田口下山

どうにかならない?駐車場問題 ~登り始めまで8~

そうこうして午前9時。 30分足らずで着いたようだ。
私たちのタクシーの前後には、とりあえず上がれるところまで行ってみよう!
と駐車場を探して上がって来た車が列をなし、
結局タクシー・バス乗り場でUターンするよう誘導されみんな引き返していた。

この時は高速が安かったから、ツアーに入らず夜通し自分で運転しているであろう、
かなり遠くの地方ナンバーの車をあちらこちらで見かけた。
もちろん疲れた様子で駐車場に困っている。
皆さん、きっと我が家と同じように富士山をすごくすごく楽しみに、
ずいぶん前から期待と不安を持ってこの日を迎えているはず。
でもこの最初の駐車場問題でヘタばって富士山に苦い思い出しか残らなかったら、
こんな悲しいことはない…と、いち富士山ファンとしては思ってしまう。
登山口に駐車場を増やすことには賛成出来ないけど、何とかならないもんかなぁ。

そう考えながら、最終準備のために五合目の売店に行く。
さてさて、まずは高度順応しなきゃ。
トイレを済ませ、日焼け止めを塗って、靴紐を締め直し、ストックを伸ばし、ザックをちゃんと背負った。
オ…オモイ…なんか今回荷物重くない?何入れたっけ?
あ!リップクリーム忘れた!私、唇が乾くとダメ。堪えられない。
急いで売店で聞くと売り切れとのこと(泣)
ひぇ~困ったなぁ。何か代用出来るクリームを探したものの思い当たらず、
こんな重いザックにいったい何が入ってるんだか。
後で思い出したけど、私、初回の時も同じようにリップクリームが無い!と騒いでいる。

次回→出発!観光客入り混じる六合目まで

頑固にマイカー登山派な我が家が言えることではありませんが、尾瀬や上高地などは早くから自然環境に配慮して
ずっとマイカー規制(バスかタクシーのみ)が当たり前。
なのに世界遺産を目指す富士山はまだ、人が増える一部の期間のみ。
今年はたまたまルートの関係で初バスとなりますが、これを気に計画と荷物を見直して、
環境配慮ができる家族になれるよう、少しはまじめに考えてみる時期が来たのかなと思ったりしています。


◎今日のヒトコト・・・
今日は息子のお友達がわんさと来たり、私の友達も来てくれたりと、日中ほぼ家にいました。
その日中が、暑いのなんの!
お客様がたくさんいるという事もありクーラーに頼ってしまいましたが、28度は死守!
扇風機がなかったら、ほんと倒れそうな暑さでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-07-04 00:51 | 2010登り始めまで