富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)


by fujibakari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
きっかけ
2012開山日登山 登り始めまで
2010登山準備
2010登り始めまで
2010富士宮口山小屋まで
2010山小屋
2010御来光登山
2010富士山頂
2010御殿場口下山
2008登り始めまで
2008御来光まで
2008年山頂まで
2008年山頂
2008年吉田口下山
富士山なヒトコト
富士山周辺のお話
富士山以外のお山
今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04
富士山なヒトコト・・・富士塚
at 2013-07-15 16:38

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(18)
(16)
(15)
(14)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

タグ:出張 ( 2 ) タグの人気記事

今日のヒトコト…出雲大社

さて昨日、バスに3時間揺られて着いた出雲市駅。
途中、道に出てくる温度計では、-1℃!で雪は残っているし、降ってくるし…
ちょっと不安でしたが、無事に駅前のホテルに到着~。

今日は、午後からが仕事だったので、午前中は、チェックアウトまではまじめに予習し、
そのあとは、せっかくなので出雲大社へ行ってみることにしました。

私は、超方向音痴なので、とにかく仕事にだけは遅れてはいけないと、
まずは観光案内所へ。
言われた通りにバスを待っていると、見覚えのある顔を発見!
おぉ!今日のメンバーの1人だ!あれ?もう1人は?

うーん、今から1人でこっそり観光しようと思っていたのに、
ここで声をかけて良いものか…
しばし悩むも、もう10年来の仕事仲間だし、ま、いいか
と、こちらから挨拶すると、なんとその方も出雲大社へ行くところとのこと。

じゃ、一緒に行きますか、ということで、遅れているあと一人を待つのも兼ねて
二人でバスで行ってきました。

私は、部活の中国地方大会と、結婚前に旦那と行って以来3回目。
かなり記憶には自信があったはずなのに、行ってみると意外に覚えていないもんだなぁ。
最強の縁結びの神様だと思っていたけれど、縁結びだけじゃなかったのね。
しかも、因幡の白兎ってどんなはなしだったっけ…

この日本一大きなしめ縄の切り口?に下からコインを投げて刺さった人は
早く結婚できるとかの話しは覚えていたけど、なんと今は網がかけてありました。
(でもチャレンジしてる人がいましたが)

a0219656_23535375.jpg









やっぱりむちゃくちゃ大きいですね~しめ縄…


月曜ということもあり、観光客の方はとても少なく、
ゆったり広々と見学することができました。

しかし、仕事モードの私と仕事仲間の組み合わせは、やっぱり観光客にみえないのか、
会う人会う人に、シャッター押して下さい!と頼まれてばかり(笑)
まぁ、どうせ時間もあるし、お役に立てるならと、ひたすらシャッターを押し
てました。


a0219656_053387.jpg









そう、ここに居るとシャッターを…と声を掛けられまくりなんですね(笑)
皆さん、良い思い出の一枚になってたらいいなぁ。

仕事のプレッシャーにいつも緊張してそれ以外に余裕がなくなってしまう私が、
仕事前にこんなことができてしまうなんて!私もすっかり成長したなぁ(笑)な~んて。
でも、こっそり一人観光のつもりだったけど、
結果として1人じゃなかったのが安心できて良かったのかなと、
心の中で感謝していた私でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-12-19 23:15 | 今日のヒトコト

今日のヒトコト…京都出張

今、京都から帰る新幹線の中です。
京都~♪ と言っても、残念ながら出張…

でも、なんと用事は午後からだけ!
いつもは午前中から目一杯仕事が入っているから、こんな機会めったにないぞ!

さて、午前中はどうしていたかと言うと、北野天満宮に行って来ました♪
北野天満宮と言えば、学問の神様 菅原道真公をご祭神とした、
日本に一万二千社ある学問神社の中心。
受験生の甥っ子を持つ叔母としては、これは絶対行きたい!!
と、ちょうど思っていたところに、なんて素晴らしいタイミング。

さてさて、これだけ有名な場所だし、昔8年も住んでいたんだから
行ったことがあるだろうと思いながら行ってみたら、
あれれ?景色に見覚えがない。
うーん…確かに来たことあるはずなんだけどなぁ。
ま、新鮮でいいか…
と、物忘れの悪化から目をそらしてご祈祷受付へ。

ご祈祷していただくには、少し時間が足りないかな?
と心配していたら、なんと申し込みすれば私が居なくてもご祈祷していただけるとのこと!

さっそく申し込み用紙に甥っ子の名前やら住所やら志望校を記入し、受付に持って行くと、
お札や御守り、絵馬やハチマキ、鉛筆などのセットをいただきました。

そして驚いたのが、ご祈祷です。
申し込みすると、一度ご祈祷してくださるものだと思っていたら、
なんと!明日の朝から来年の3月末まで毎朝ご祈祷してくださるとのこと!
す、すごい♪ありがたいです。

めちゃめちゃ嬉しくて、ひたすら感心しながら、絵馬を奉納する場所に移動。
しかし、置いてあるのは小筆オンリー(泣)
しかも、筆ペンじゃあありません(泣)

ひゃー困ったなぁ…
でも、絵馬だけは私が書いて、ここに奉納しなければ!
覚悟を決めて、下手でも気持ちを込めて時間をかけて、真剣に書きました。
辛い受験勉強も、この先の彼の人生の糧となりますように。


a0219656_21555467.jpg


a0219656_21563566.jpg









人気ブログランキングへ
[PR]
by fujibakari | 2011-10-27 22:05 | 今日のヒトコト