人気ブログランキング | 話題のタグを見る


富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)


by fujibakari

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
きっかけ
2012開山日登山 登り始めまで
2010登山準備
2010登り始めまで
2010富士宮口山小屋まで
2010山小屋
2010御来光登山
2010富士山頂
2010御殿場口下山
2008登り始めまで
2008御来光まで
2008年山頂まで
2008年山頂
2008年吉田口下山
富士山なヒトコト
富士山周辺のお話
富士山以外のお山
今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04
富士山なヒトコト・・・富士塚
at 2013-07-15 16:38

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(18)
(16)
(15)
(14)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

山小屋の定番カレー ~山小屋5~

17時50分、食堂は宿泊客だけではないので、
相変わらずごった返していた。
とりあえず席を確保して、旦那と子供がチケットを持って注文しに行ってくれた。

私は今までに無いくらいの頭痛で、
早く胃に何か入れて薬を飲みたかった。
…っと思っている間に、もうカレーを持って帰って来た!早っ!

水が貴重な富士山では、器やコップは使い捨て。
ご飯とカレーがあるだけで野菜も無い超シンプルなメニューだけど、
なぜだか超ウマイ!
すんごく早く食べ終わってしまった。

山小屋ではカレーが定番!と言われるのが、なんか分かる気がする。
息子はすっかりハマっていて、自ら
「山小屋と言ったらカレーでしょう!」
とかわいい生意気を言っている。
そのカレーは足りなくておかわりしたいくらいだったけど、
持参したお菓子をデザートにして満足満足。

そうこうしていると、山小屋のご主人らしき人が
「影富士出てるよー」とお客さんに向かって大声で教えてくれた。

次回→念願の影富士

山小屋の定番カレー ~山小屋5~_a0219656_22411461.jpg











山小屋で2食付の場合は基本的に、
本当に具のないカレーにご飯だけなんです。
(ハンバーグなんてところもありますが)
でも、万年雪山荘さんは雪解け水を使って
圧力釜でご飯を炊いているので白いご飯自体がおいしい!
手前にあるお茶も美味しかったです。


◎今日のヒトコト・・・
圧力釜、いいですね~。実は、我が家には炊飯器がありません。8年前くらいに雑誌で無印良品のご飯炊き土鍋をみつけてから、その美味しさにはまり、それから今のオール電化に引越して土鍋が使えなくなってからもやめられず、専用の鉄鍋を探して毎日それで炊いています。
ちょっとめんどくさいんですけどね~、でも美味しいからやめられないんです。白いご飯だけでいただけちゃいます。(だから横に成長するんだよ~泣)
高いけど最近のIH炊飯器のご飯って美味しいって聞くのですが、ウン万円払って、もし鍋炊きご飯より美味しくなかったら・・・と思うと手が出ないんです。
でも、それよりも美味しいと思っているのは、実はガス炊飯器! 旦那のお母さんが使っていて、早いし圧力あるうえに本当に美味し~。 帰省の時、あのツヤッツヤのご飯を毎回楽しみにしています。

人気ブログランキングへ
by fujibakari | 2011-07-30 23:06 | 2010山小屋