人気ブログランキング | 話題のタグを見る


富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)


by fujibakari

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
きっかけ
2012開山日登山 登り始めまで
2010登山準備
2010登り始めまで
2010富士宮口山小屋まで
2010山小屋
2010御来光登山
2010富士山頂
2010御殿場口下山
2008登り始めまで
2008御来光まで
2008年山頂まで
2008年山頂
2008年吉田口下山
富士山なヒトコト
富士山周辺のお話
富士山以外のお山
今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04
富士山なヒトコト・・・富士塚
at 2013-07-15 16:38

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(18)
(16)
(15)
(14)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

今日のヒトコト・・・じいちゃんデー

先日、2月4日と5日に、2年ぶりに父が我が家に来てくれました!
3日(金)の夜、私の仕事終わりに合わせて東京駅で待ち合わせ。
一緒に我が家まで電車で帰ると待ちきれない息子と旦那が、早々と帰宅してくれていました。

3日は節分。
最近は恵方巻きが全国的になっていますね。でも今年は母から教えてもらった「角寿司」を木曜日から準備していました。このお寿司、小さい頃はお酢が苦手な私は正直好きではなかったのですが、里帰り出産の際に母に教えてもらって以来、年に一回、子供の運動会の時だけは作り方を忘れないためにも、あえて作るようにしています。

ちょいと不恰好だけど、歓迎イベントなので思い切って(笑)

今日のヒトコト・・・じいちゃんデー_a0219656_07218.jpg











さて、次の日は、最近休日散歩ではまっている鎌倉へ。けんちん汁発祥の建長寺です。

今日のヒトコト・・・じいちゃんデー_a0219656_072432.jpg











両側はサクラの木。4月はきれいだろうなぁ。 しかし、わが息子・・・小学生には見えないよ(泣)

次は少しハイキングコースを巡りつつ、銭洗弁財天へ。 私、どうしても「べにあらい」と言ってしまうので、とうとう最後には息子まで 「べにあらいってさぁ~」 と、またヘンな単語を覚えてしまいました。

今日のヒトコト・・・じいちゃんデー_a0219656_075416.jpgここでは、その名の通り、お金を水で洗い(清め)ます。 二人ともまじめに洗っていますね~(笑)。
鎌倉は岩が多いため、切り通しが多いのですが、ここも洞窟を通ってお社に行き、また洞窟の中でお金を洗うという、ちょっと異空間な演出?が楽しいですね。 いつ行っても参拝客が多いところです。

さてこの後は、小町通りを散策し、老舗の御汁粉屋さん「納言志るこ店」で、温まって帰りました。


次の日は、最近じいちゃんがはまっている「百名城」の一つ「小田原城」へ。
そんなに人は居ないだろう・・・な~んて思っていたら、駐車場がどこも満車(泣)
え~~~!困ったなぁ。 と言っていたら、お城のある公園で警察や自衛隊、消防などの特殊車両なんかの
イベントをやっていました。
せっかくなので、ちょっと覗いてみる? なんて行ってみると、これがなかなか楽しい!!

まずはいきなり、引ったくりと振り込め詐欺防止のキャンペーンで、自転車の鍵とトイレットペーパーをいただいてびっくり。 その先には、機動隊の方や、警察の方、白バイにパトカーなどなど、あまり興味の無かった私でも「おお!」と思わせる数々に、盛り上がる我が家(笑)
「お!GTRのパトカー発見! しかもオーテックバージョン!」 旦那まで盛り上がります。

今日のヒトコト・・・じいちゃんデー_a0219656_08217.jpg











次に自衛隊のお兄さんの呼び込みで、自衛隊ブースへ。

今日のヒトコト・・・じいちゃんデー_a0219656_084937.jpg


防弾チョッキにヘルメット、訓練用のザックを実際に背負わせていただいた息子。軽々背負っていたので、中身は軽いのかと思いきや、げげっっ・・・めちゃくちゃ重っ!!! ヘルメットだけでも首がおかしくなりそうです。自衛隊の方、すごいです。 今回の大震災にも長期で任務にあたられていた方もあり、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

思わず楽しくて長居をしてしまいましたが、お目当ての小田原城です。 正直、コンクリの天守閣があるだけで、大したことはないだろうと思っていたのですが、こちらもどうして、良い意味で期待を裏切られました。

今日のヒトコト・・・じいちゃんデー_a0219656_0162180.jpg


最近復元された門。(何門だったっけ???すでに記憶がない・・・)
写真には無いのですが、とても感心したのが隣にある小学校。 ちゃんと和風造りの立派な校舎になっていて、なんでだろうと思ったら、城から外を見たときに、ちゃんとその小学校の校舎が風景にピタリとはまっていい感じなんですね~。素晴らしい!

城の中は、資料館になっていて、甲冑だの刀だのがいろいろありました。 日本史が苦手な私でも、ふんふんとうなずける展示で、みんなでじっくり見て回れました。

さて、もう一つくらいどこかに行きたい!ということで、ちょっと足をのばして箱根の関所へ。
おっと、その前に、有名な小田原の鈴廣かまぼこ本店にも寄り道。 実は関東ではとても有名なのに、一度も食べたことがなかった我が家。 あまりの美味しさとお店の楽しさに、またこの辺に来たときには行こう!と話したくらい(笑) 特にソーセージならぬ「シーセージ」はめちゃうま!! お取り寄せしよっかなぁ。

あ、元に戻って、こちらもいつも車窓からしか見たことがなかった箱根の関所跡です。

今日のヒトコト・・・じいちゃんデー_a0219656_0171517.jpg




もちろん復元した資料館なんですが、風景にマッチしていて、息子は一番楽しかったようです。しか~し寒い寒い(泣) 雪も残っていて、寒くて長居はできませんでした。
名残惜しいけど、道路が凍結する前に帰りましょう。

この日の夕飯は、鈴廣で買った金目鯛のお弁当(こちらもウマウマ~)と、なぜかたこ焼きパーティー(笑)。
実は、じいちゃん来たら、一緒にたこ焼きパーティーしたいねと、息子が前々から言っていたので準備していたのです。
今日のヒトコト・・・じいちゃんデー_a0219656_003225.jpg楽しい日々はあっという間。 まだまだじいちゃん用イベントがあったのですが、それはまた次回来てくれた時のお楽しみで・・・。

月曜日は午前休をいただいて、じいちゃんを本来の上京目的である出張先へ案内する途中、こちらも百名城の一つ「江戸城」へ。 スタンプだけ押して、時間までお茶していろいろ話ました。
父の出張先と私の会社がめちゃくちゃ近かったので、なんだかヘンな感覚でしたが、無事会場まで送り、私も仕事へ。 父は仕事後そのまま新幹線へ。寂しいですが、仕方ないですね。

その次の日から、息子がインフルエンザに!!! 結局休んでばかりの先週でしたが、充実したじいちゃんデーとなり、自己満足していた我が家です。

人気ブログランキングへ
by fujibakari | 2012-02-15 00:27 | 今日のヒトコト