人気ブログランキング | 話題のタグを見る


富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)


by fujibakari

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
きっかけ
2012開山日登山 登り始めまで
2010登山準備
2010登り始めまで
2010富士宮口山小屋まで
2010山小屋
2010御来光登山
2010富士山頂
2010御殿場口下山
2008登り始めまで
2008御来光まで
2008年山頂まで
2008年山頂
2008年吉田口下山
富士山なヒトコト
富士山周辺のお話
富士山以外のお山
今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04
富士山なヒトコト・・・富士塚
at 2013-07-15 16:38

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(18)
(16)
(15)
(14)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

光のごほうび ~2008年御来光まで2~

さて、当時小2の息子はというと、
真っ暗だけど、ヘッドランプを着けて富士山モードでご満悦なうえに、
富士宮口に比べてはるかに整備された道に
「こっちのほうが絶対登りやすいよね~」
なんて、ちょっと生意気を盛り込みながらいろいろ話していた。
イヤイヤ登ることになるかなぁなんて心配していたけど良かった~。

日は完全に沈み、本当に真っ暗だった。
霧雨もだんだんと消えていき、目が慣れるとともに、
ガスの切れ間から夜空の星や下界の夜景がきれいに見えはじめた。
なんてたくさんあるんだろう。

すると、遠くの空がピカッとと静かに光ったのが見えた。
誰かが 「あ!雷だ!」 と言って、
見ず知らずの登山者同士が皆同じように遠くの雷を探していた。

ピカッ…また光った。
光った後で、遅れてかすかにゴロゴロと聞こえる。

隠れる場所が極端に少ない富士山では、雷が一番怖い。
どうしよう(泣)と思ったが、
どうやらかなり遠くの雷のようで、
やっぱり周囲のみんなが同じように安心していたのが感じられた。

いつもは上から落ちてくる稲妻が、
この時は私たちと同じくらいの高さの遠い空に、
浮かぶように光っていた。

その後も、何度も静かに光っていた稲妻は、
なんともきれいで幻想的。
この光景を見れただけでも、登ったかいがあった。

次回→励ましの声

光のごほうび ~2008年御来光まで2~_a0219656_22583065.jpg

















高い山から見る遠くの雷、この5回の富士山のうち2回は見たことがあり、また、燕岳の山頂でも遠くの雷と下界の打ち上げ花火を一緒に見れたりと、なんとも不思議な光景を体験できたことが何度かあります。おかげで辛かった登りなんてすっかり達成感に変わってしまいます!そういえば私、半そででしたね。息子や旦那が長袖を着ているくらいなので確か冷たい空気だったはずなんですが、この時はなんだかそれがちょうど気持ちよくて、周囲の方から「寒くない?」なんて声をかけられることもあったものの、「お~、さすがに寒いぞ」と思えるまで、半そでで登っていました。 普段でもそうなんですけど、汗をかきたくないんです。真冬のさむ~い日の通勤電車でも、ホームに電車が入ってきたら、そそくさとコートを脱いで汗だくになる満員電車にそなえてます。

人気ブログランキングへ
by fujibakari | 2012-03-14 23:09 | 2008御来光まで