人気ブログランキング | 話題のタグを見る


富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)


by fujibakari

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
きっかけ
2012開山日登山 登り始めまで
2010登山準備
2010登り始めまで
2010富士宮口山小屋まで
2010山小屋
2010御来光登山
2010富士山頂
2010御殿場口下山
2008登り始めまで
2008御来光まで
2008年山頂まで
2008年山頂
2008年吉田口下山
富士山なヒトコト
富士山周辺のお話
富士山以外のお山
今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04
富士山なヒトコト・・・富士塚
at 2013-07-15 16:38

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(18)
(16)
(15)
(14)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

今日のヒトコト・・・6年間の集大成!槍ヶ岳

暑い暑い今年の残暑も、関東は先週末から急に寒くなりました。
おかげで喉がイガイガして、たまに悪寒も・・・怪しい気配がします。

さて、当分ブログをほったらかして、何をしていたかと言いますと、
仕事も忙しかったんですが、我が家にとっての大イベントを迎えていました。
富士山に登るようになって6年。
認めたくなかったのに、とうとう山好きになって2年。
その集大成として、憧れの表銀座縦走&槍ヶ岳登山にいってきました!

旦那は2回登ったことがあるとはいえ、私と息子はまだまだ山初級。
何日も歩き続ける必要があり、高所恐怖症で、岩場、鎖場、ハシゴなんて
ほとんど経験がなかったなか、こまごまといろいろな山を経験し、
やっと登ってみても良いかな?我が家でも・・・と思えるところまでこれて、
やっと実現できた、2泊3日の憧れの旅です。

今日のヒトコト・・・6年間の集大成!槍ヶ岳_a0219656_22521787.jpg

こちらは2日目の朝、山小屋から1時間くらい来たところで、ぱぁっと景色が開けたところです。
1日目は休憩入れて10時間も歩いたのに、こんな景色のおかげで、
まったく疲れを感じませんでした。
この日は、あの真ん中のトンガリ、そう槍ヶ岳の山頂まで行きます!
途中、この写真の下まで1時間以上下り、また、3時間近く登って
トータル7~8時間かけて槍ヶ岳の肩のところまで行くのです。
ほんと???我が家にあそこまで行ける体力があるの???


今日のヒトコト・・・6年間の集大成!槍ヶ岳_a0219656_2253779.jpg

こんな素晴らしい景色に見守られ、遠くには富士山にも見守られ、
口を開けっ放しの荒い息のなか、東鎌尾根のハシゴやクサリ場をクリアして
槍の肩まであと1時間のところ、ヒュッテ大槍まで来た写真です。
トンガリがこんなに近い!
あんなに遠かったトンガリが、自分の足で歩いてこんなに近くなってしまうなんて、
人間の力って、すごいです。
さすがに、槍ヶ岳が目の前まで迫ってきたときには、自分でも
信じられないくらい、感動しまくっていました。


今日のヒトコト・・・6年間の集大成!槍ヶ岳_a0219656_22533471.jpg

2日目の朝、5:40に出発して約8時間。
やっと山頂近くの槍ヶ岳山荘に宿をとり、荷物を置いていざ登頂へ。
しかし・・・通常1時間で往復できる山頂が、な、なんと!
往復4時間もかかることに!!!!
3連休の大渋滞に巻き込まれ、でもここまで来たら登るしかないと頑張り、
アドベンチャーな岩場やクサリを乗り越え、
最後の最後の長い長いハシゴを登るところです。
下を見たら怖いっっ。
でも、楽しいほうが勝ってしまい、もう高所恐怖症なんてすっかり忘れていました。


今日のヒトコト・・・6年間の集大成!槍ヶ岳_a0219656_22535653.jpg

そしてそして、念願の山頂へ!
記念撮影渋滞にも巻き込まれ、でも、みんな知らない人同士が笑顔で
この感動を分かち合い、いろんな人といろんな話ができました。
山頂は狭く、10畳間くらい???
風ビュービュー、もうずっとガスっていて何も見えない。でもでも感動の嵐。


今日のヒトコト・・・6年間の集大成!槍ヶ岳_a0219656_23573211.jpg

そうしているうちに、なんと!パァッと雲が流れて私たちがいる間だけ
日が射してくれました。
ずっと曇って、寒かったのに、なんてラッキーなんでしょうか。
そして渋滞のおかげで、山頂に着いた頃にはすっかり夕方になり、
太陽が傾いていたせいで、影富士ならぬ、影槍が出現!
ついでに今年2回目となるブロッケン現象まで現れて、もう感動MAXです。



今回の山旅は、本当なら我が家のレベルでは3泊4日かけていくべきなのですが、
なんせ休みが取れないので強行してしまいました。
雷にあったらどうしよう。
滑落したらどうしよう。
岩場や梯子が怖くて前に進めなかったらどうしよう。
山小屋がぎゅうぎゅうで寝られなかったらどうしよう。
最終日まで体力持たなかったらどうしよう。
いろいろな不安ばかりが頭を支配していた登山前がウソのようです。

実際には、ラッキーがかなり重なったおかげが大きいと思います。
もし風が強かったり、強い雨が続いたりしていたら、
きっと今回は諦めていたと思います。
(実際2日目は荒れる予報だったので、ルートを変えて下山するつもりが
 見事に晴れたということもありました。)

そんなラッキーに後押しされ、達成できたものの、
今回の経験は、人間としての芯の部分、なかなか自分でも感じられない部分の
自信につながったように思います。
大げさでしょうか。
毎日都会でキュウキュウに暮らし、小さなこともストレスに感じてしまう
ちっぽけな人間の正直な感想です。

1週間以上過ぎた今、
あの感動を忘れたくないのに、だんだんと記憶が薄れていくことに
悲しい気持ちになってしまうくらい、本当に充実していました。

家族にも、いろいろな出会いにも、ラッキーにも
すべてのものに、感謝です。ありがとう!

人気ブログランキングへ
by fujibakari | 2012-09-26 00:01 | 富士山以外のお山