人気ブログランキング | 話題のタグを見る


富士登山をきっかけに富士山ばっかりの富士山馬鹿になりまして・・・。小1から息子を連れて7年目。思い出しながらつづった徒然です。(最新情報ではないためご注意ください。ご参考程度になれば嬉しいです)


by fujibakari

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
きっかけ
2012開山日登山 登り始めまで
2010登山準備
2010登り始めまで
2010富士宮口山小屋まで
2010山小屋
2010御来光登山
2010富士山頂
2010御殿場口下山
2008登り始めまで
2008御来光まで
2008年山頂まで
2008年山頂
2008年吉田口下山
富士山なヒトコト
富士山周辺のお話
富士山以外のお山
今日のヒトコト

外部リンク

最新の記事

家族会議2 ~2012開山日..
at 2013-10-07 09:00
家族会議 ~2012開山日登..
at 2013-10-06 15:04
どうする?どっちに行くべき?..
at 2013-09-01 13:23
家族だけで登る理由 ~201..
at 2013-08-31 12:04
富士山なヒトコト・・・富士塚
at 2013-07-15 16:38

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(18)
(16)
(15)
(14)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

さわやかに下山したい ~2008年吉田口下山6~

私たちも前日の登山開始の際、
六合目までにすれ違う下山者の方の
真っ黒で疲れ果てた姿を見て、
「すごいなぁ。あんなになっちゃうのかな」
と驚いていた。

でも、今まさに我が家がその状態。
あまりにもひどい。
別に知った人がいるわけではないけれど、
出来れば誰ともすれ違いたくないよ(泣)

事前情報収集のために、数々の富士山雑誌を見ると、
モデルさんや芸能人がたくさん登っていて、
誰もが達成感に満ちた素敵なさわやかな顔で写っている。
どうして???

自分たちが撮った写真を見ても、
我が家だけでなく、ひどい状態の人は多いのに、
やはりプロはちゃんと途中途中も
撮影に耐えられるようなケアをしているのだろうか。

まだ、寝不足日帰り強行登山をしていたこの頃は、
そんなことを不思議に思っていたが、
なんてことない・・・結局は、強行しなければ
身キレイにする余力が出てくるものだと、後になって理解した。

そんなことを家族で話しているうちに、
馬糞の香り漂う懐かしい賑やかな空間が見えてきた。

午後4時40分。
4時間40分かけて下山。

「五合目だ!やった~!今回もよく頑張ったよね~。
 でも富士山はもういいや(泣)」

普段クールな我が家が
初めて親子三人でハイタッチをして喜んだ。

次回→明日は仕事だ(2008年富士登山最終話)


な・・・なんと! 半年ぶりのアップです。ごめんなさいっっ。 改めて見ると、この2008年の話はあと2話だったのに。なんだかスッキリしない休眠状態でした。そんなこんなしているうちに、富士山が念願の世界遺産になるというビッグニュースまであり、この半年の長さを実感しています。
さて、今回の話のテーマ「さわやかに・・・」なんですが、これまで7回登ってみて、さわやかをキープできる時とできないといと、いろいろだということがわかりました。砂埃の状況や、お天気の具合、そして自分の体力の具合によりけりです。経験積んできて余裕ができてきたはずなのに、去年6回目の登山の時は、まだ梅雨が明けない開山日登山で、しっかり雨にさらされてしまい、私はすっかりすっぴんな上に、疲れ顔に。(泣) あるハプニングがありながら強行した登山だったので、いつもより長い下山に果てしなく疲れていました。 そんな状態の時に、五合目の中国人観光客の方に、一緒に写真を撮って!と言われました。別にいいかなと思って応じたものの、イエ~イ!と妙にハイテンションなその方の横で、疲れた我が家が静かに並ぶという変な写真に。(あまりにも登って来ました感がしたんでしょうか。他にも下山者いたのに・・・泣)
この6回目(2012年)の我が家らしいハプニング話もいつかアップできるかな?途中まで書いてます。がんばろっと。



人気ブログランキングへ
by fujibakari | 2013-06-01 10:48 | 2008年吉田口下山